母直伝☆秋なすの酢みそがけの画像

Description

母直伝♪父が好きなナス料理の一つ。秋ナスが美味しい季節になったけど、まだまだ暑いから冷た〜く冷して食べてね。

材料

5本
酢みそ
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1/2
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを洗い、皮の方に斜めに切れ目を入れる。食べやすい大きさに切り、水をはったボールに入れ、アク抜きをする。

  2. 2

    写真

    水が沸騰した鍋の中にいれ、柔らかくなるまで2分〜3分茹でる。茹でたら切れ目がよくわかります。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったらザルにあげ、水を切り冷蔵庫で冷やす。冷えたナスに酢みそをかけて出来上がり。

  4. 4

    写真

    姉妹品です。大量消費!きゅうりの酢みそあえレシピID:2775853

  5. 5

    写真

    姉妹品です。たたきゴボウの酢みそあえレシピID:2775907

コツ・ポイント

茹でる前に斜めに切れ目を入れる。早く茹で上がり、酢みそがからみやすくなります。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたレシピをいつまでも覚えておきたくてアップしました。
レシピID : 2775886 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スタイリッシュママ
明けおめ❀お正月に美味しく頂きました♪ことよろ~(*^_^*)

お久しぶりです♡美味しそう♡私も頑張らなくちゃ♡ことよろ♡

初れぽ
写真
ニコニコまっきー
酢味噌と秋なす相性抜群♡美味しすぎてヤバイ♡見た目も素敵♡有難う

献立お久しぶりで仲間入りに感謝♡これは雑誌の表紙ですか?笑