ご飯に合う♪白ゴーヤの白味噌炒め

ご飯に合う♪白ゴーヤの白味噌炒め

Description

甘口の米こうじ味噌と香り良いすり胡麻で優しい味わいのゴーヤのおかず。
白いご飯が欲しくなる一品です✿

材料 (2人分)

白ゴーヤ
1本
☆米こうじ味噌(甘口タイプ)
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ1~2
擦り胡麻
大さじ1

作り方

1

写真

白ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタをスプーンでとり綺麗にする。これを5㎜幅程度に切る。(ふつうのゴーヤでもOKです)

2

写真

鍋にお湯を沸かし①のゴーヤを入れサッと茹でる(下茹で

3

写真

フライパンに☆の調味料を入れお味噌を溶きながら火にかける。米こうじみそ(甘口タイプ)を使用しました。

4

写真

沸々してきたら茹でて水気をきっておいたゴーヤを加え水分がなくなるまで炒める。(強めの中火

5

写真

水分が残りあと少しのところですり胡麻を加え全体に絡めて完成♪

6

写真

ご飯のお供にいいですよ(^^)

コツ・ポイント

ゴーヤをサッと下茹ですると苦みが和らぎ食べやすくなります。ゴーヤが苦手な人や子供さんにはおススメです(^^)
お味噌の甘味によって加える砂糖の量を加減して下さい。麹味噌はおススメです!

このレシピの生い立ち

美味しい米こうじ味噌が手に入ったのでこの味噌でゴーヤの一品を作ったら子供達も美味しく食べてくれるかな~と期待して!(^^)!
すり胡麻も加えたので香ばしい風味も加わり美味しい~と食べてくれました♪
レシピID : 2775956 公開日 : 14/09/01 更新日 : 14/09/01

このレシピの作者

☆旦那さん(7つ年上) ☆娘(中2) ☆息子(小6)
ピアノ講師と派遣社員。時々お料理教室、講座の講師。
食関連の資格多数取得。
旅行・ディズニー好き。
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/29

写真

ゴーヤの苦味と、味噌、甘味料が上手く合っていますね。

ポップコーン7☆

作って下さってありがとう!白ゴーヤなかなかないのに感謝です

15/09/29

写真

ほんのり甘く上品なゴーヤ料理♪新米にも良く合いますね( ≧∀≦)

megmicky

すごく素敵☆なんてお洒落な・・・嬉しいコメ&れぽありがとう♡

14/09/11

First tsukurepo mark
写真

味噌とすりごまでとても食べやすくなり美味しかったです!

しぃ~ちゃん

とっても美味しそうな仕上がり!お口にあって良かった^^感謝☆