爆発しない!形綺麗!クリームコロッケ

爆発しない!形綺麗!クリームコロッケの画像

Description

生春巻きの皮を使うことで形が綺麗&衣がカリッカリ!ズボラなホワイトソースの作り方でもおいしい!衣は卵なしでOK!

材料 (7〜8個分)

えびのむき身
100g
2分の1個
500ml
★バター
50g
★固形コンソメ
1個
大さじ5
大さじ5
☆サラダ油
小さじ1
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎはみじん切り、えびは食感が残る程度に刻む。

  2. 2

    鍋に油を入れ、たまねぎとえびを炒める。火が通ったら一度お皿に出しておく。
    お鍋は洗わなくてOK!

  3. 3

    鍋に★の材料を全て入れて火にかけ、ひたすら泡立て器で混ぜる。だんだんトロトロしてきます。

  4. 4

    しっかりとろみがついたら、たまねぎとえびを入れる。塩胡椒で味を整える。

  5. 5

    生春巻きの皮をぬるま湯に浸して戻し、濡れ布巾の上に広げる。

  6. 6

    真ん中よりやや手前にホワイトソースを乗せ、きっちりと俵型に包む。
    皮が破けないように優しく!

  7. 7

    ☆を全て入れ、よーく混ぜて衣を作る

  8. 8

    皮で包んだホワイトソースを7で作った衣につけたら、パン粉をまぶす。

  9. 9

    油を180度に熱し、キツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

薄めの味付けです。お好みでコンソメの量を増やしてください。今回はえびを入れましたが、カニでもキノコでもコーンでも、具はなんでもOK♡
ホワイトソースを作る時は、とにかく手を止めないこと!そうすればダマなくできます!

このレシピの生い立ち

極力楽に、綺麗に、おいしく作りたくて考えました
レシピID : 2776414 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート