HMで❀簡単サクッとスコーン❀の画像

Description

話題入り大感謝(^O^) 本格的ではないけど、お手軽にできるスコーン風です♪

材料 (作りやすい分量 )

バターor製菓用マーガリン
50g
50㏄
(チーズやチョコチップでもok
今回はドライキウイ使用)

作り方

  1. 1

    写真

    バターは1cm角に切り冷凍しておきます。これはあらかじめ小分けにして冷凍しておいたものをカットして使用しています。

  2. 2

    フードフロセッサーにHMとバターを入れhighでそぼろ状になるまで撹拌します。

  3. 3

    写真

    2に冷たい牛乳を3回位に分けてまとまるまで撹拌します。

  4. 4

    写真

    まとまれば麺台に乗せ、ドライフルーツを練り込みます。一応打ち粉はしていますが殆どくっつきません。

  5. 5

    写真

    4をラップに移し、2.5~3cm高さにし冷凍庫で1時間ほど寝かせます。冷蔵庫で寝かせるより、後が扱いやすいです。

  6. 6

    写真

    5がほぼ固まれば、好きな形にカットし、クッキングシートを敷いた天板の上に間を開けて並べます。オーブン余熱は180℃です。

  7. 7

    写真

    180℃で約20分焼いてできあがり♪

  8. 8

    写真

    参考:バター10g、砂糖を30g加え、薄めに成形するとソフトクッキーになります。1と2の過程がスコーンと少し違います。

  9. 9

    写真

    2022.12.15 話題入りさせて頂きました♪お試しくださりお忙しいところれぽをくださった皆様に感謝<(_ _)>

コツ・ポイント

バター、5の寝かせも冷蔵庫でもいいのですが、冷凍庫の方が抜型を使わない場合は扱いやすく簡単です。

このレシピの生い立ち

消費期限が近いドライフルーツを簡単お菓子にとHMでごそごそと^^;
レシピID : 2777307 公開日 : 14/08/31 更新日 : 22/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
papikun
次男がパクパク!美味しくいただきました^ ^
写真
ダイエッターひさ子
姪っ子のおやつに。とても簡単でした!姪っ子も美味しいと喜んでくれました!ステキレシピありがとうございます!
写真
やまたゃん
簡単に作れました!友達に好評だったのでまたリピしたいです☺︎♡
写真
蝦夷富士
クランベリーで♡優しい甘みとサクサク食感に癒されました(^^♪

クランベリー美味しそう♡レポに癒され❤ヨーグルゼ恋しいです✿