鮭とブロッコリーのバター醤油炒めの画像

Description

 魚があまり好きでない家族が、このレシピでは食べてくれました。

材料 (4人分)

3切れ
1パック
バター
大2(24g分必要)
塩 こしょう 小麦粉 酒 しょうゆ

作り方

  1. 1

    (ブロッコリーは先に茹でておくとよい)

  2. 2

     鮭は一口サイズに切ってから、塩・こしょうを各少々ふり、軽く小麦粉をまぶす。
    (このとき、骨を取り除くと食べるときに、骨を気にする必要がなくなる)

  3. 3

     しめじは石づきを切り落とし、ブロッコリーと共に小房に分ける。

  4. 4

     フライパンにバター大1(12g)を溶かし、しめじとブロッコリーをいれ、炒める。塩・こしょうを少々ふり、火が通ったら取り出す。

  5. 5

     そのフライパンに、バター大1(12g)を入れ、溶かす。鮭を中まで火が通るまで焼き、しめじとブロッコリーを戻しいれて、酒大1・しょうゆ1・1/2を入れてからめる。

コツ・ポイント

 冷凍のブロッコリーを使うと楽でした。その場合は、1の作業を行わず に、しめじと一緒にいためてください。ブロッコリーが完全に解凍されたら 取り出す、というタイミングで作ると上手くいきます。

 バターはきちんと量ることがコツかもしれません。入れすぎると、食べた後気持ち悪くなるかもしれません…。

このレシピの生い立ち

 以前にみた雑誌に載っていたものを、我が家の好みに作り変えたものです(*^^)v
レシピID : 277993 公開日 : 06/09/01 更新日 : 07/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート