圧力鍋で骨までウマイ!秋刀魚の生姜煮

圧力鍋で骨までウマイ!秋刀魚の生姜煮の画像

Description

焼きに飽きたら煮てみよう!!!!
ご飯はいくらあっても足りないこと請け合い!

材料 (4人分)

4尾
1本
しょうが
1個
(サンマ下処理)
小さじ1/2
大さじ2
(調味料)
1カップ
1/3カップ
砂糖
大さじ5
しょうゆ
大さじ4
大さじ1と1/2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    圧力鍋に調味料を全部入れる。そこに千切りした生姜を入れる。

  2. 2

    秋刀魚の下処理をする。
    まず秋刀魚は頭と尾を落とし,内臓を取り除き,水で洗ってよく拭いて,ポリ袋に入れる。

  3. 3

    ポリ袋に入れた秋刀魚に塩をして,酒を振り10分放置。
    ※これをすることで,臭みが本当に消えます。青魚は共通で使えます。

  4. 4

    秋刀魚を置いてる間にゴボウを洗い,5cm位に切りそろえて圧力鍋へ入れる。太い部分はさらに縦に切って大きさを揃えるといい。

  5. 5

    秋刀魚の水気を取り,圧力鍋へ入れて蓋をして強火
    加圧20分後,急冷する。

  6. 6

    蓋を開け,エノキを散らして少し水分を飛ばしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

1.内臓はガンバッテ綺麗に取ってください。臭みの原因になります。
2.秋刀魚は身が崩れやすくナイーブなので気をつけてください。

秋刀魚を捌くのは,お店に頼んだ方がゴミも出ないし綺麗に仕上がるのでオススメします。

このレシピの生い立ち

まだ高い秋刀魚。弁当のおかずにもなるし,煮てやろうと思いました。

どうでもいいけど,今年も目黒のサンマ祭に行きたいな。
レシピID : 2779951 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
*もぐもぐ*
とても美味しくできました!骨まで柔らかくてほっこり食べられます!

骨まで食べれるとカルシウム取れて得した気分になりますよね〜♪

写真
ねこっコ
シシトウを入れました。簡単に出来て美味しかったです。

ししとうのピリ辛は、絶対合いますね!私も入れよう(^-^)

写真
そうよしちー。
サンマのみで煮ましたが、美味でした!ごま油がグッドです。

鋭い!ごま油が決め手っす!体に良い油を取るのは大切ですね!

写真
みはるみはる
牛蒡がなかったので蓮根で。濃厚な味でとてもおいしかったです!

蓮根も合いますよね!濃厚な味好きさんにはたまらんと思います♪