あっさり簡単☆ベイクドチーズケーキ♪

あっさり簡単☆ベイクドチーズケーキ♪
昔、通っていたお店の手作りチーズケーキです。卵がやや多めなのでスフレかと思うほどあっさり。メレンゲ立てないのにスポンジ状になるから不思議!

材料 (18cm丸型1個分)

クリームチーズ
200g
砂糖(あれば三温糖)
80g
3個
200ml
大さじ2
薄力粉・強力粉
各大さじ3

1

型の底にクッキングペーパーを敷き、周りにマーガリンをまんべんなく塗り、小麦粉をまぶしておく。オーブンを160度に余熱しておく。

2

写真

クリームチーズをレンジで40秒チン。ハンドミキサーで、クリーム状に練って、砂糖を加えさらにすり混ぜる。

3

写真

②に卵を1個ずつ加えてさらにふんわりするまでしっかり混ぜる。

4

生クリーム、レモン汁を加えややふっくらする位混ぜる。(混ぜすぎると割れることがあります。右の生地の感じを参照してください。)

5

写真

振るった粉を加え、泡だて器に換え軽く混ぜる。

6

写真

型に流し、オーブンで160度で40分焼く。(電気オーブンはもう少し時間かかるかも知れません。10~20度温度を上げて焼いて下さい。)周りをナイフで剥がして冷まします。

7

写真

完成!

コツ・ポイント

■特にありません。ワンボールでとにかく混ぜ込んでいくだけ。■同じ手順で、『クリームチーズ200g、砂糖60g、卵2個、生クリーム200ml、レモン汁大匙1~2、薄力粉大さじ3』にすれば濃厚なベークドチーズケーキになります。焼きは160度で30~40分です。どちらも美味しいです。■レモンは大匙1でもOK。

このレシピの生い立ち

昔、通っていたお店(ケーキ屋ではないですが・・)のチーズケーキを店主から教えてもらい、私なりに作りやすくしました。
レシピID : 278248 公開日 : 06/10/02 更新日 : 08/04/30

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (62人)

17/12/01

写真

納得いくものが出来ました。うちのオーブンでは170度が正解!

おはよんぐ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/07/15

写真

割れる&凹む&腰折れ…納得いかないのでリベンジします!

おはよんぐ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

15/05/03

写真

焦げ目はつかなかったけれどしっとりふわふわに焼けました!感謝♡

みどりまりも

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

15/02/08

写真

美味しかったです!大好評で二日連続で作りました(о´∀`о)

KAMORAN

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5