元祖!ケイジャン シーフードジャンバラヤ

元祖!ケイジャン シーフードジャンバラヤの画像

Description

スペイン料理のパエリアが、ルイジアナでジャンバラヤになりました。モンロー在住の料理家に教わった正当派ジャンバラヤです。

材料 (4人分)

玉ねぎのみじんぎり
1 1/4カップ
青ねぎのみじんぎり
1/3カップ
パセリのみじん切り
1/3カップ
ピーマンのみじん切り
大さじ2
オリーブオイル
大さじ3
大さじ4
にんにくのみじんぎり
2片分
ストック (フィッシュ、チキン または水でも)
2 1/2カップ
ウスターソース
小さじ2
ホットソース (タバスコなど)
少量
しお
少量
パセリ
少量 (飾り用)

作り方

  1. 1

    写真

    ルイジアナ料理 特にケイジャン料理では、玉ねぎ、パセリ、青ねぎ、ピーマンにんにくのみじん切りが基本のだしに使われます。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋に オリーブオイルを熱し、玉ねぎ、パセリ、ピーマン、青ねぎをしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    トマトペーストとにんにくを加え、トマトの香りが出るまで、焦がさないように気をつけて炒めます。

  4. 4

    写真

    米を振り入れ、ストック(水)、ウスターソース、ホットソース、海老(シーフード)を加え、沸騰させます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら火を中火に落とし、底が焦げないように 時々かき混ぜながら、表面から水分が無くなるまで 蓋をせず煮ます。

  6. 6

    写真

    これくらいのなったら、蓋をぴっちり閉め、弱火に落として 45分間 しっかり炊き上げます。蓋を開けないように。

  7. 7

    写真

    厚手のキャストアイアン(鉄鍋)を使うと おいしく作れます。蓋も重いぴっちりと閉るものがおススメ。

  8. 8

    写真

    炊き上がったら 底からふっくらと混ぜ、器に盛り付け 完成です! 

  9. 9

    写真

    タバスコは酸味が強いので、私はレッドホットというブランドを使います。右がアメリカのウスターソース。

  10. 10

    写真

    アメリカ南部らしく 陽気にメキシコ産 ラガーマルガリータドリンクを添えて いただきま~す♪

コツ・ポイント

トマトペーストの代わりに、生のトマトやホールトマトでも作れます。

できれば長粒米が最適ですが、無い場合は普通のお米でも作れます。

基本はシュリンプジャンバラヤで海老を入れますが 今回はムール貝やいか、ほたてを混ぜて使用しています。

このレシピの生い立ち

ルイジアナのケイジャン料理を勉強していました。このレシピも その時教えてもらったもののひとつです。
日本でも流行していますが、これが本場の味!スパイスは使いません。
ケイジャン料理のうまみは、炒めた基本の野菜からだしがでて作り出されます。
レシピID : 2785281 公開日 : 14/09/07 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです😍ケイジャンスパイス使用 ありがとうございます😍アサリ 海老 鶏肉 チョリソー
写真
ecobeer
Thanksgiving にリクエストがあったので作ってみました。パエリヤに近いシンプルな味で好評でした。
写真
ス〜さん
前回作って美味しかったので今回は日本米→ジャスミンライス、魚介類→鶏肉で作ってみました。お肉でも美味しいです♡ご馳走様でした♪