HM で甘栗とコーヒーのシフォンケーキ

HM で甘栗とコーヒーのシフォンケーキの画像

Description

HMを使って作るシフォンケーキです。市販の甘栗とコーヒーを入れました。

材料 (17cmシフォンケーキ型1台分)

4個分
砂糖
30g
サラダ油
45cc
50cc
 
4個分
砂糖
40g
 

作り方

  1. 1

    甘栗は刻んでおく。牛乳で、インスタントコーヒーを溶かしておく。

  2. 2

    ボールに卵黄と砂糖を入れて、白くなるまで泡立てる。1の牛乳とインスタントコーヒー、サラダ油を順に入れて、よく泡立てる。

  3. 3

    別のボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。

  4. 4

    白くなったら残りの砂糖を3回に分けて加え、硬いメレンゲを作る。

  5. 5

    2のボールに4のメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

  6. 6

    HMの半分を振るい入れ、さっくり合わせる。残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで合わせる。

  7. 7

    続いて、残りのHMを全部振るい入れ、さっくり合わせる。そして、残りのメレンゲを全部入れて、さっくり合わせる。

  8. 8

    残りのメレンゲが全部混ざり切る直前に、1の甘栗を入れて、さっくり合わせる。(メレンゲが少し残った状態の時に栗を入れる。)

  9. 9

    8の生地を型に流し、170℃で35分~40分焼く。焼き上がったらすぐに、型を逆さまにして完全に冷ます。

コツ・ポイント

メレンゲ→HM→メレンゲ→HM→メレンゲ→刻んだ甘栗の順で合わせてください。最初のメレンゲだけはホイッパーで混ぜ、後はゴムベラを使ってください。

オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

市販の甘栗でお菓子が出来ないものか?と思い、考えました。
レシピID : 2785921 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート