■きゅうりの一本漬け■

■きゅうりの一本漬け■
きゅうりを一本丸ごと漬けます。
からしの香りが爽やかで、日にちが経っても緑色が鮮やか☆です。
おにぎりとbestコンビ♪

材料

きゅうり
5本
小さじ1
小さじ3
粉からし
小さじ1/2
 

1

写真

きゅうりを洗って、両端を切り落とす。

2

写真

ジップロック等の封が出来るビニール袋に、調味料をすべて入れる。

3

写真

ざっとビニールを振り、均一になるように混ぜておく。

4

写真

洗ったきゅうりを、調味料の入ったビニール袋に入れ、全体にまぶし、封をして冷蔵庫へ。

5

写真

一晩置くと、きゅうりから水分が出てくる。
しんなりしてきたら食べ頃。

コツ・ポイント

写真では切って盛り付けているけど、長皿に一本そのまま載せてもインパクト大!!
我が家では、お砂糖は三温糖を使ってますが、普通の上白糖でもOKです。
粉からしは、お好みで増やしてください。(この分量だと香りは残っていますが、あまり辛くありません。)

このレシピの生い立ち

料理上手な伯母から教わったレシピを、二人暮らしサイズにしました(*^-^)b
とっても美味しいから、一人で1~2本はペロリ☆と、いけちゃいます。
なので、夏のきゅうりが安い時季には、何度も作ってしまう一品です。
レシピID : 279088 公開日 : 06/09/05 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ♪どんちゃん♪ 2009年07月17日 08:46
これいいですね^^家族が多いのであっという間になくなりました^^;今日も朝から準備完了!!昼間は子どものおやつに夜は主人のおつまみに大活躍^^ちなみに私はご飯のお供に^^このコメを書く前に既に3回漬けました~皆さんもお試しあれ^^最後になりましたが美味しいレシピありがとうございました^^
Sirius 2009年07月19日 15:01
どんちゃんサマ

リピして作ってくださってる様子、ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいデス(*^-^)ノ
夏のキュウリが安くて!美味しい♪季節がやってきましたねー☆

私も”おつまみ&ビール”で夏を乗り切ります!(^-’)b-☆