山椒香る~*さんま蒲焼缶de焼うどん*

山椒香る~*さんま蒲焼缶de焼うどん*の画像

Description

具はさんま蒲焼缶とねぎだけの簡単お手軽焼きうどん♪
粉山椒と黒胡椒を効かせてピリッと大人味
ランチやお酒のあとの〆にも

材料 (2人分)

2袋(200g)
1缶(100g)
生姜千切り
1/2かけ
大さじ1
◆ウスターソース
小さじ2
◆めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
ガーリックパウダー
少々(お好みで)
粗挽き黒胡椒
適量
粉山椒
適量
適量
オリーブ油
大さじ1
すだち、かぼす、レモン等の絞り汁
少々

作り方

  1. 1

    細ねぎは4~5cmの長さに切る。
    うどんはレンジOKの器に入れラップor蓋をしてレンジ600Wで2分半~3分チンする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油と生姜をいれ中火にかけ、香りが立ってきたら1のうどんを加えて炒める。

  3. 3

    さんま蒲焼缶を汁ごと加え、酒も加えて身を解しながら炒める。
    ◆加えて炒め、ガーリックパウダー、粗びき黒胡椒、粉山椒をふる

  4. 4

    味を見て足りなければめんつゆで調整する。
    最後に細ねぎを加えてさっと炒め器に盛り付ける。

  5. 5

    いりごまをふり、かぼすやレモンなどの絞り汁をかける。お好みで粗びき黒胡椒、粉山椒をふってどうぞ♪

  6. 6

    ガーリックパウダーがない場合はチューブにんにく少々を◆に混ぜて加えてもOKです。
    にんにく無しでもOKです

  7. 7

    ねぎ→玉葱&ピーマンでも美味しかったです。(玉葱は工程2でうどんを入れる前にさっと炒めました)長葱などでも美味しいです。

コツ・ポイント

さんま蒲焼缶は汁も調味料としてまるごと使います。缶の味付けによってめんつゆの量調整してください。
山椒と黒胡椒はけっこう効かせると美味しいので是非♪
すだちなど絞り汁の代わりにぽん酢(味つきのではなくかんきつ果汁に醸造酢を加えたもの)でも。

このレシピの生い立ち

いつも常備しているさんま蒲焼缶。
味もしっかりついてて私好みの甘から味なので調味料がわりに、何にも無いときこれさえあればって感じで重宝してます。
今回もうどんとねぎしか無いってときに思いついたレシピ。山椒を効かせるだけでワンランクUP感♪
レシピID : 2794293 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ボーイズ
とっても好きな味でした♪リピします♪

素敵れぽありがとうございます♡またリピして頂けたら嬉しいです