身近な食材でお手軽おやつ「どんどん焼き」

身近な食材でお手軽おやつ「どんどん焼き」の画像

Description

昔から三郷市では、家庭で作れるお手軽なおやつとして親しまれてきました。簡単ですので、ぜひ作ってみませんか?

材料 (2人分)

3/4カップ
150ml
切りイカ
10g
少々
少々
しょうゆ、ソース
お好みで

作り方

  1. 1

    小麦粉に水を加えて溶いてから、長ネギ、切りイカ、塩を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    油を薄く引いたフライパンで1を1cmくらいの厚さで両面を焼く。

  3. 3

    お好みでしょうゆやソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

☆切りイカの量はお好みで調整してください。
☆具はキャベツや桜エビなど、お好みで変えてOK!

このレシピの生い立ち

どんどん焼きは身近にある材料で作ることができるので、家庭のおやつとしてよく作られていました。
レシピID : 2794576 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/17

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
干物美味しい
懐かしい味わいです♪

つくれぽありがとうございます!素朴で優しい味わいですよね。