我が家のちょいご馳走*肉巻きエビフライ

我が家のちょいご馳走*肉巻きエビフライの画像

Description

小さいエビフライだと、エビ大好きなチビに「エビって入ってた?」と言われ((T_T))周りを太らせてみました。

材料

ブラックタイガー中
12本くらい
適量
適量
バッター液
一個
大さじ8
50cc
下粉用薄力粉
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
お好みで ケチャップマヨネーズ、ポン酢、ジェノベーゼペーストマヨネーズなど
適量
お好みで下味 塩コショウ、カレー粉、粉チーズなど
適量

作り方

  1. 1

    エビは尻尾先を切り、中の臭みをしごき出す。殻を剥き取り、背側を浅く切り、背ワタを出す。溜め水で洗って水けをきる。

  2. 2

    エビが曲がらないように背側にも斜めに数ヶ所、お腹側にも数ヶ所切り目を入れて、真っ直ぐに押さえ込むよう、グキッとさせる。

  3. 3

    写真

    水気をペーパーで取り、下粉をまぶし豚こまを巻く、又は挽き肉を巻く。写真のような片面よりグルリと周り全部がよさそう。

  4. 4

    バッター液を作る。粉へ少しずつ卵を混ぜ、水を加える。卵により要水加減。肉巻きエビに下粉、バッター液、パン粉をつける。

  5. 5

    写真

    揚げる。あまりゆっくり揚げるとエビが縮むので、肉を巻いても肉やエビが冷たいなら常温にしてから揚げる。

  6. 6

    写真

    これは失敗例。挽き肉を半分巻いたら、ややはじけ離れそうに(>_<)周りに全部が良さそう。また挽き肉版は後日トライ予定。

  7. 7

    写真

    豚こま巻いたエビフライの揚げ上がり断面(^_^)大人だけなら、豚肉に塩コショウがあるとベター。味噌などもトライしたい。

  8. 8

    写真

    さっき失敗例に出た、半分挽き肉巻いたエビフライの揚げ上がり断面です。はじけても味は美味しい。こちらの方がジューシーです。

  9. 9

    うちは薄味で、下味なし、ソースやポン酢つけて食べます。お弁当にするなら、素材またはバッター液に下味をするのが良さそう。

コツ・ポイント

エビの下ごしらえや洗い方法は色々で、お任せしますが、必ず洗って下さいね(^o^;)
切り込み入れたエビを、可哀想なくらい押さえ込んで真っ直ぐさせています、ほんまグキッと。切り込みはどちらも横にしたらぶつ切りになるので、背側は斜めで少しだけ。

このレシピの生い立ち

尻尾ないほうが食べやすいだろう、小さい方が噛みやすいだろう、しかも高いし、と小さ目のエビフライを弁当へ入れたら、息子には何のフライかわからなかったみたい。で、エビもサイズアップし、肉巻きして、かさ増ししてみました。
レシピID : 2796595 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート