簡単スティックさつまいも

簡単スティックさつまいも
ほくっとしたさつまいもに甘じょっぱいタレがからんで、風味が一層引き立ちます。優しい甘みがおやつにぴったりです。

材料 (2人分)

超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇
大さじ1
さつまいも
2本(400g)
サラダ油
大さじ2
バター
大さじ1
【A】
大さじ2
小さじ1
いりごま(黒)
適量

1

写真

今回は「ヒガシマル醤油 超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇」を使います。

2

さつまいもはよく洗って皮ごと8mm角の棒状に切り、水にさらして水気をきる。耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱する。

3

大きめのボウルに超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇、【A】を入れ、よく混ぜる。

4

フライパンにサラダ油とバターを熱して<2>を入れる。

5

フライパンをゆすりながら全体に油をなじませ、薄く焼き色がつくまで炒める。

6

<3>のボウルに<5>を加えてからませ、器に盛る。

コツ・ポイント

さつまいもは、アクを抜くために切ったら水にさらしてください。水がアクで濁るので、2〜3回程度水をかえてさらすとアクがよく抜けます。ボウルに炒めたさつまいもを入れてタレをからませるので、ボウルは大きめのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

さつまいもをスティック状に切って、手軽に食べやすく仕上げました。うすくちしょうゆとバターの組み合わせは香りもよく、コクもぐっと増します。はちみつとさつまいもの自然な甘さが嬉しい、簡単手作りスイーツのレシピです。
レシピID : 2804630 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (195人)

18/06/07

写真

レモンがいいですね!薩摩芋は黄×紫のファンキーな色味が大好き^^

ハチワレねこ

さつまいもの甘みにレモンがいいアクセントですよね!

18/04/22

写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

手作りスイーツいいですね♪れぽありがとうございます♡

17/12/18

写真

ほっこりするおやつですね☺️パクパク食べちゃいました!

:sae:

お芋の優しい味がほっこりしますよね^^冬のおやつにピッタリ☆

17/12/12

写真

レンジ加熱省略でゆっくり炒めました。甘味少ない薩摩芋でも美味しく

みゃじま

時間がある時は洗い物が減らせていいですね^^おやつに変身♡

1 2 3 4 5