「カリオストロ」的なミートボールスパ

「カリオストロ」的なミートボールスパ

Description

ルパン三世カリオストロの城に出てきたようなミートボールスパを作ってみました!味付けは日本的かも(笑)

材料 (2~3人前)

○ミートボールの材料
合挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2玉
1個
小麦粉
大さじ1
 
○トマトソースの材料
1かけ
玉ねぎ
1/2玉
カット(ホール)トマト缶
1缶
塩コショウ
少々
100cc
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
 
○その他
粉チーズ、パセリ
お好みで
パスタ
2~3人分

作り方

1

玉ねぎ、にんにくはみじん切り
パスタはソースを煮込み始めたくらいからゆがき始めるとちょうどよいかも。

2

挽き肉に玉ねぎ1/2玉、小麦粉、卵、塩コショウを入れて、よく混ぜます。

3

2を小さく丸めてミートボールを作ります。20個程できました。

4

フライパンにオリーブオイルを敷き、ミートボールを焼いていきます。
転がしながら全体に焦げ目がつくように。

5

ミートボールは一旦取り出して、そのままのフライパンににんにくを入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎ1/2玉を炒めます。

6

玉ねぎが透き通って来たら、塩コショウをしてトマト缶を入れます。水も入れます。
(ホールトマトの場合は潰しながら入れる)

7

コンソメ、砂糖、ウスターソース、ローリエを入れて、取り出していたミートボールも入れて煮込みます。
途中味をみて、微調整。

8

湯がいて軽くお湯を切ったパスタをトマトソースのフライパンに入れて絡めて出来上がり!
お好みで粉チーズやパセリを散らして。

9

ソースに絡める前に、ミートボールを別に取り出しておくとミートボールが崩れません。

コツ・ポイント

特にありません。ウスターソースが甘くていい仕事をしています。
大きなお皿に山盛りに盛り付けると、雰囲気が出ます(*´▽`*)

このレシピの生い立ち

カリオストロの城でルパンと次元が美味しそうに食べているスパゲッティを食べたい!と思い、自分なりの味付けで再現しました♪
レシピID : 2810972 公開日 : 14/09/24 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/05

写真

こども用2味を薄くして作りました。喜んで食べてます。

ユキミン母ちゃん

つくれぽありがとう!お子さまにも食べてもらえて嬉しい!

15/04/04

写真

市販の肉団子ですが、トマトソースが絶品!息子も喜んでくれました!

jiotan

つくれぽありがとうございます息子さんも喜んでくれてよかった!

15/03/29

First tsukurepo mark
写真

5〜6人分作っちゃいました。

Satoruん

ボリューム満点!でとても美味しそう!!