塩レモン&醤油バターソース★鮭のムニエル

塩レモン&醤油バターソース★鮭のムニエル

Description

★2015.4.2話題入り感謝★濃厚なバター味と塩レモンのさっぱり味に醤油を混ぜると芳醇なソースになり鮭との相性抜群♪

材料 (2~3人分)

生鮭切り身
大2切れ(小3切れ)
バター
大さじ1
大さじ1
粗挽き黒胡椒
少々
薄力粉
適量
★塩レモン(レシピID : 2784533)
1切れ 大さじ1/2 + 果肉 小さじ1
★バター
大さじ1
大さじ1
★醤油
小さじ1

作り方

1

写真

塩レモンの皮を1切れ取り出す。

2

写真

細かなみじん切りにする。

3

写真

生鮭は食べ易いように、小骨を摘まんで取り除く。
表裏に塩レモンの果肉を擦り込み、胡椒を軽く振る。

4

写真

全体に薄力粉を薄くまぶす。
余分な粉は手で払って落とす。

5

写真

フライパンにバターを入れて加熱する。
この先ずっと火加減は中火

6

写真

バターが溶けたら、生鮭の皮目を下にして入れる。
蓋をして3分焼く。

7

写真

こんがりと焼き色が付いたら、表裏をひっくり返す。
白ワイン(酒)を入れて、再び蓋をして3分焼く。

8

写真

ちょっと持ち上げて裏を確認、こんがりと焼き色が付き、カリッとしたら焼き上がり。
皮目を上にして皿に移す。

9

写真

ソースを作る。
鮭を取り出したフライパンに、★印の調味料を入れる。

10

写真

大きな泡が出たら、すぐに火を止める。
焦がさないように注意。

11

写真

鮭のムニエルの上に、ソースをたっぷりと掛けたら出来上がり❤

12

写真

★話題入り感謝★

2015.4.2話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

生鮭をこんがり&カリッと焼くのが美味しいポイントです!

塩レモンが無い場合は、生鮭に軽く塩・胡椒して薄力粉をまぶし、レモン果汁 大さじ1/2、バター 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1/2でソースを作って下さい。

このレシピの生い立ち

塩レモンを作ったので、いつもはレモンバター醤油ソースで作っている鮭のムニエルのソースを、塩レモンバージョンでアレンジしました♪

塩レモン効果で更に芳醇なソースになり、鮭との相性もとっても良いです!
レシピID : 2812320 公開日 : 14/09/25 更新日 : 15/04/02

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

日々沢山のつくれぽが届きレシピをご活用下さり心から感謝しています。
1つ1つ読ませて頂いた後、統一コメントにて失礼致します。

COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (38人)

19/05/30

写真

サバで。美味しかったです。子供はバターのみ。家族に好評でした

がび太郎

喜んで頂けて美味しく作って下さり嬉しいです♥️ありがとう

18/02/10

写真

塩レモンを使ったら予想以上に美味しくてビックリ!

ままばなな1020

塩レモンは魚に合いますね!美味しく作って下さり嬉しいです感謝

17/08/27

写真

塩レモンではないバージョンで。夏にレモンが美味です!ごちそうさま

greentmt

夏にはさっぱりレモン味が最高ですよね!作って下さり感謝♡

17/08/09

写真

ちょっと濃いめになりましたが美味しかったです☆

Sarah09

盛り付けもソースがお洒落で凄く美味しそう♪作って下さり感謝♡

1 2 3 4 5