里芋と蓮根と厚揚げの煮物の画像

Description

朝晩が涼しくなってきました。この時期ピッタリの煮物をご紹介します(*^▽^*)

材料 (2人分)

3個
小1節
1丁
■茅乃舎だし汁
200ml
※茅乃舎だし
1袋
400ml
醤油
大さじ1
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
    里芋は、皮をむき半分に切る。蓮根は、一口大に切る。厚揚げは、1/4に切る。

  2. 2

    茅乃舎だしは1袋と水を400mlを合わせて火にかけ、沸騰し1~2分煮出した後、200ml取りわける。

  3. 3

    醤油、味噌、砂糖を加え合わせる。1.と2.を合わせ、柔らかくなるまでコトコトと煮るだけ!

コツ・ポイント

里芋は洗って泥を落とし、乾燥させると保存がききますし、皮も剥きやすいですよ♪

このレシピの生い立ち

里芋や蓮根は、しっかりと芯までお出汁と味噌など調味料の味がしみていて、ほっこりする美味しさです♪秋の食卓にいかがでしょうか?
茅乃舎の調味料は、化学調味料・保存料 無添加♪素材の味をグッと引き出してくれます。ぜひ、お試しくださいませ。
レシピID : 2817106 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Aloha☆★
中まで味が染み込んでいて美味しかったです(*^^*)
写真
ルパンのかあさん☆彡
家庭菜園で採れたての里芋です😊 味付け味噌と醤油と砂糖だけでも、お出汁が効いてて美味しい🥰 お出汁の力は絶大です👍
写真
smile♡food
厚揚げの代わりにこんにゃくで作りました。いただきます!
写真
Faiza
厚揚げ→京揚げ。美味しかったです!