オレンジ色♥ふんわりミカンシフォン♥

オレンジ色♥ふんわりミカンシフォン♥の画像

Description

果汁100%ジュースで、ほんのりミカン香るふんわりシフォンです♥卵余り無し。他のオレンジジュースなどでも良いかも♥

材料 (17cmシフォン型)

60g
砂糖
65g
3個
■ミカンジュース
70g
■サラダ油(健康油不可)
30g

作り方

  1. 1

    材料を準備します。
    薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。
    ミカンジュースとサラダ油は一緒に混ぜてOK。

  2. 2

    ボウルに卵黄と卵白を分けます。
    卵白は冷蔵庫で冷やして置いて下さいね。
    オーブンを180℃に余熱します。

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖の3分の1(約20g)を加えてダマが無くなる程度に混ぜます。
    (砂糖は目分量で構いません)。

  4. 4

    写真

    3に■のオレンジジュースとサラダ油を加えます。サラサラの状態です。

  5. 5

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。かなり緩めのホットケーキ生地のようになります。

  6. 6

    冷やしておいた卵白を泡立てます。初めは何も入れずに軽く撹拌して、その後砂糖を2回に分けてメレンゲを作ります。

  7. 7

    写真

    ツヤツヤしたメレンゲが出来ます。写真のように角が立って少しおじぎするようになったら、もうすぐです。よく見極めて下さいね。

  8. 8

    写真

    完全にピンと立った角になりました。ここでストップします。

  9. 9

    写真

    5にメレンゲの3分の1を入れて、ヘラでよく混ぜ合わせます。この後の作業は、メレンゲが潰れないように手早くします。

  10. 10

    写真

    次の3分の1を加えて、さっくりと8割ほど混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    残り3分の1を加えたら、泡を潰さないように切るように混ぜます。最後に、底から数回すくい上げるように混ぜます。

  12. 12

    ムラのない生地が完成です。
    (ヘラから生地を落としたら、ふわっとしたリボン状の筋が出来るくらいです)。

  13. 13

    写真

    手早く型に流し込み、5cmくらい上から数回型を落として空気を抜きます。
    ヘラで生地を放射状に型の淵に貼り付けて下さい。

  14. 14

    180℃で10分、160度で20分焼きます。10分経ったら、放射状に5か所ナイフで切れ目を入れるとキレイに仕上がります。

  15. 15

    写真

    焼き上がり。型を数回型を落として、焼き縮みを防ぎ、そのまま瓶などに逆さにさして熱を取ります。

  16. 16

    写真

    香りもふわふわ感も自慢のシフォンです♥

  17. 17

    写真

    しっかり高さも出ます。

  18. 18

コツ・ポイント

♥メレンゲをしっかり見極めること、混ぜる作業は切るように手早く…。慣れたらすぐに出来ます。
♥ジュースも油もグラム表記しています。サラダオイルはグラムとccは違うので気を付けて下さいね。

このレシピの生い立ち

♥ポンジュースをたくさんいただいて、お菓子やパンに使えないかと思って、シフォンケーキを作りました。
♥何度も配合を変えて試作した一品です。
レシピID : 2818998 公開日 : 14/09/30 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
DrMeg
あっさりさっぱり美味しかったです。レモンクリームと一緒に。

ふわふわ感が伝わってきます♥レモンクリームも美味しそう〜♥

写真
makichihua
物凄く美味しく出来ました♡家族に大大大好評でした♡また作ります

ふわふわ〜〜〜!!皆さんにも好評で嬉しいです。れぽ感謝。

写真
omayuta
ラッピング後ですが上手く出来ました♡美味しかったです☆

可愛いラッピング♥素敵に作って頂き嬉しいです。是非また〜♥

写真
kurikuri
みかんの果汁を使いました。

いい香りでしょうね〜♥ふわふわ感も伝わってきます♥れぽ感謝!