利用範囲は無限?!基本のゆで鶏

利用範囲は無限?!基本のゆで鶏
我が家では常時冷凍庫に入っていると言っていいほど、よく作っているゆで鶏。1度たくさん作っておけば、サラダに、一品に、バンバンジーに、スープの具に・・・と色々に使えて便利!

材料 (作りやすい分量)

鶏(手羽、ムネorササミ)
ムネ肉なら3枚
ショウガの皮
1個分
ネギ
2本分
・酒
1/4c

1

写真

鶏ムネ肉(又はささみ)をしょうが(の皮)、白ネギの青い部分のぶつ切り、酒を加えたお湯で2~30分ゆでます。

2

写真

必ずゆで汁に浸けたまま冷まします。

3

写真

冷めたら手で細く裂いて、ジプロックに入れて冷凍保存。料理によって使い分けられるように、太目と細めの2種類にしています。

4

写真

画像は大きな袋にまとめて入れていますが、
バラバラの状態なので使いたい量だけ出して使えます。
(小分けパックにしてもOK)

5

このゆで鶏を使って作るレシピは↓の「参考にして生まれたレシピ 」の欄に順次追加していきますので、色々に使ってくださいね。

コツ・ポイント

ショウガはおろししょうが等に使う時に剥いた皮だけで十分です。 ネギも捨てられがちな青い部分を使いますが、白いところでもOK。 うちではどちらも常時冷凍保存してあるのでいつでも使えて便利です。 ゆで汁には美味しいだしが出ているので、捨てずに濾してスープや鶏飯(レシピID:282257)などに使います。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 282019 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/30

First tsukurepo mark
写真

冷凍しておくといつでも使えて便利ですね!常備しま〜す!

かよpon

本当に便利なんです!いろんなメニューに使い回して下さいね^^