HMで栗のチョコ風味パウンドケーキの画像

Description

いつものパウンドケーキに栗を入れて秋らしく。
混ぜるだけで簡単、美味しいパウンドケーキです!

材料 (パウンドケーキ型一個分)

2個
砂糖
40g
バター(サラダ油でもOK)
50g
100g(多めにしています、お好みで調整してください)
バター(型に塗る分)
少量
少量

作り方

  1. 1

    板チョコを溶かしておく。
    バターを柔らかくしておく。(サラダ油の場合はそのままです)
    オーブンを170度に温めておく。

  2. 2

    栗以外の全ての材料を混ぜ合わせる。
    生地が固い場合は少し牛乳を入れて調整してください。

  3. 3

    最後に栗を入れ、さっくり混ぜる
    バターを塗った型に生地を入れ、ゴマをかける。
    オーブンで30〜35分焼く。

  4. 4

    途中で真ん中に切り込みを入れるとキレイに開きます。
    竹串を刺して、生地が付いてこなくなれば焼けています。

コツ・ポイント

栗はそのままでも小さくしてもOKです。
栗100g使っていますが、なければ少なくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

茹で栗の形が崩れたものを何かに使いたくて、甘く炊いて、パウンドケーキ入れてみることを思いつきました。
レシピID : 2820662 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
hinappu
焼き立ていい匂い!明日食べるの楽しみです

真ん中キレイに割れてますね✨美味しそう!明日楽しみですね!

写真
かおリン☆
チョコは割って混ぜました☆甘さ丁度良くてレシピ参考になりました!

砕いたチョコもいいですね!栗も大きくて贅沢で美味しそう!!!

写真
azlouol
栗の大量消費!手軽に出来て、周りにも大好評でした★

意外と手軽なんですよ〜♡これはめちゃ美味しそうですねー♡♡

写真
料理初心者❀
チョコ風味ではないですけど栗とクルミを入れて美味しくできました!

レポありがとうございます!綺麗に膨らんでますね!美味しそう!