簡単!栄養満点!ヘルシー高野豆腐の唐揚げ

簡単!栄養満点!ヘルシー高野豆腐の唐揚げ

Description

イソフラボン、カルシウム、鉄分豊富な凍り豆腐を子どもから妊婦さんにも食べやすくしてみました!お酒のおつまみにも!

材料

凍り豆腐
適量
適量
一欠片
適量
自家製めんつゆ(市販のものでも可)、水
1:2
☆鰹節
一掴み
☆昆布
一切れ
☆煮干し
一掴み
☆水、醤油、みりん
1:1:1
☆ネギの青い部分
二本ほど
適量

作り方

1

☆マークの材料を全て鍋に入れ、煮立たせてめんつゆをつくる。市販のめんつゆでもよい。煮立ったら5分ほど置き出汁がらを除く。

2

フライパンに摩り下ろしたニンニクと生姜を入れめんつゆと水を1:2の割合で入れ軽く煮立たせる。生姜は多めの方が美味しい。

3

煮立った煮汁を凍り豆腐に回しかけ、馴染ませ10分ほどおく。

4

手で掴んでみて柔らかく煮汁が染み込んでいたら片栗粉をまぶし、唐揚げと同じ要領で油でカラッと揚げて完成。

コツ・ポイント

揚げ油は少なめでも大丈夫です。少し焦げ目がつくくらいが美味しいです。
最初に水やお湯で凍り豆腐を戻さず、温かい煮汁で戻すのがポイントです。
大人用には胡椒を入れても美味しいです‼︎

このレシピの生い立ち

煮物にすると子どもが食べてくれないので、なんとか食べてもらうレシピを考えたところ、子どもにもら旦那さんにも大好評でした。いくらでも食べられちゃいます‼︎チキンナゲットのような感触です‼︎
レシピID : 2822035 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/13

First tsukurepo mark
写真

揚げるなんて!子どもたちが初めてこうや豆腐を食べてくれました☆彡

cotton777

美味しそ!ありがとうございます♡食べてくれるの感動ですよね♡