簡単★本格ティラミスの画像

Description

簡単でしかも本格的な味♡混ぜてながして冷やすだけの簡単ティラミスはいかがでしょうか?秋の夜長にピッタリですよ☆

材料 (25cm角皿)

100ml
2個
砂糖(三温糖)
80g
粉コーヒー
おおさじ1
カステラorクッキー
約250g(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    粉コーヒーと三温糖大さじ1をお湯50mlで溶かしてコーヒーシロップを作る。

  2. 2

    写真

    卵白2個分に、砂糖40gを3回くらい分けて入れながらしっかり角がたつまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    カステラを1cm弱位の厚さにきって容器に並べて1のコーヒーシロップをハケで塗りかける。

  4. 4

    写真

    卵黄2個と砂糖40gをよく混ぜて、水にふやかしたゼラチンを入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に柔らかくなったマスカルポーネを入れて混ぜ、次にトロリとする程度に泡立てた生クリームを混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に2のメレンゲを入れてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    3のカステラの上に5のクリーム半分を流し入れて、その上にまたカステラを並べコーヒーシロップを塗る。

  8. 8

    写真

    6の上に残りのクリームを流し入れて、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

  9. 9

    写真

    ココアパウダーをかけて、お好みの飾りをしたら出来上がり!

  10. 10

    写真

    小分けに作っても可愛いですよ♡

コツ・ポイント

カステラの様に甘いお菓子を使用する場合は砂糖は控えめに。ラム酒やリキュールを少し入れるともっと大人味です♡

このレシピの生い立ち

マスカルポーネを大量に買ったので作ってみました!
レシピID : 2825111 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミタビ
おいしかったです!また作ります!

生クリームたっぷりで凄く美味しそうです♡つくれぽ感謝!

写真
LimeLunch
簡単美味しく出来ました♡子どもたちに大好評!

絶対子供が喜ぶ仕上がりです♡美味しそうなつくれぽ感謝!

写真
wacco
苺を入れ、パーティーに。みなさんに喜んでもらえました( ´▽`)

いちごの季節ですね♡美味しそうなつくれぽありがとう!

初れぽ
写真
がみいけちゃん
柔らかいのが食べたくてゼラチン抜きで…美味しすぎて翌日即リピ♪

ゼラチン抜きでも美味しく出来るんですね♡試してみます!