栗の渋皮煮でマロンクリーム☆モンブラン★

栗の渋皮煮でマロンクリーム☆モンブラン★の画像

Description

渋皮煮で簡単♪生クリーム多目のマロンクリームに仕上げました。
パウンド型ココアシフォンに、マロンクリームを~モンブランに

材料 (18センチパウンド型1個分)

ココアシフォン
1個
★マロンクリーム
★栗の渋皮煮
200g
★渋皮煮煮汁(シロップ)
大さじ3~4
★ラム酒
小さじ1/2
飾り用渋皮煮
1個
飾り用チョコ(お好みで)
適量
飾り用純ココア(ココアパウダー)
少量
ミント
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ココアシフォンは宜しかったらこちらをどうぞ。
    レシピID:2829502

  2. 2

    写真

    渋皮煮を細かく刻み、シロップと共にミキサーにかける。

  3. 3

    写真

    2がある程度ペーストになったら、ボウルなどに入れて、ラップをかけてレンジで2分加熱する。(500wの時間です)

  4. 4

    写真

    3が熱々の内に裏ごしする。

  5. 5

    写真

    生クリームを6~7分立てにする。

  6. 6

    写真

    5に4の裏ごししたものを加え混ぜ合わせる。ラム酒を加え香り付けし混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    1のシフォンケーキが冷めたら、四角になるようにはみ出た部分をカット綺麗にする。側面に6のマロンクリームを塗る。

  8. 8

    写真

    残りのマロンクリームを、口金を入れた絞り袋に入れて絞り出し、シフォンケーキの上部分をデコレーションする。(今回使用口金)

  9. 9

    写真

    8にココアを画像部分に砂糖こしで振るいかけ、刻んだ渋皮煮、チョコ、ミントを飾り付け完成☆

  10. 10

    写真

    冷やしてから切り分けると、シフォンがフワしっとりになりいい感じです☆

  11. 11

    写真

    渋皮煮あります。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2802486

コツ・ポイント

ベースのケーキはお好みのケーキで。
モンブラン用口金が有る方はモンブラン用を。お好みの口金でどうぞ。
飾り用具材もお好みでどうぞ。(マーブルチョコは自分で作りました)
甘さは控え目ビター仕上です。お好みで生クリームに砂糖を加え甘さの調整を。

このレシピの生い立ち

渋皮煮を保存していたので、たまにはちゃんとケーキを作ろうかな~♪と。モンブランを作成しました。
モンブラン用口金は無くなっており、小さめの丸もあったのですが、変わった物に仕上げたかったので、画像口金を使用し作ってみました。
レシピID : 2829504 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yooboo
オーストラリアの田舎滞在。念願のモンブランを完成。

オーストラリア素敵♥凄く綺麗な仕上がりめちゃモンブラン♥感謝

写真
デークス
甘さ控えめのクリームが激ウマ!私好み!ココア生地と相性ピッタリ♡

わお!中にもクリーム2色チョコデコも素敵♥両方作私幸物だ~♥

初れぽ
写真
あいちん☆♪☆♪
渋皮煮を使って初モンブラン。シフォンをバウンド型で焼きました

第1号れぽに抜擢嬉し♥デコも素敵で凄く美味しそう^w^感謝☆