【米粉】洋風生八ツ橋の画像

Description

おうちで京都気分♪もっちもちの洋風生八ツ橋はいかがでしょう。

材料 (4人分)

お米のパンケーキミックス粉ID:2841106
150g
150ml
お好みで
シナモンシュガー
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにミックス粉を入れて、泡立て器で混ぜて空気を含ませる。少しずつ水を加えなめらかに混ぜる。

  2. 2

    ホットプレートを弱で予熱して温まったら、お玉1杯分を流し入れ、お玉の底で薄く広げる。

  3. 3

    表面がポツポツし、裏に焼き色がついたらひっくり返して更に1分ほど焼く。串で刺してみて、生地がつかなければ皿に移す。

  4. 4

    焼きあがった生地の真ん中につぶあんを置き、二つに折る。シナモンシュガーをふりかければ出来上がり。

コツ・ポイント

シナモンシュガーの代わりに「抹茶」を生地に混ぜ込めば抹茶八ツ橋の出来上がり。

このレシピの生い立ち

石川県、石川県生活協同組合連合会が中心となり、消費者庁と共に考えた石川県産食材である米粉を使った配合粉のアレンジレシピです。
作成者:こたゆき
レシピID : 2841228 公開日 : 14/11/25 更新日 : 23/02/24

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

美味しくできてなによりです。他のレシピもぜひどうぞ。