麺つゆで小松菜と油揚げの旨炒め♪の画像

Description

サッサと炒め簡単に作れる炒め煮!甘辛が美味しい♪お弁当にも最適なおかず、油揚げが旨みを閉じ込め♪も~たまりません(^^)

材料 (小松菜1束分)

1束
2つまみ
2枚
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
炒め油
大さじ半

作り方

  1. 1

    油揚げは湯抜きする熱湯をかけて処理冷し水気を絞り適度な大きさ(食べやすい)に切る。

  2. 2

    写真

    小松菜を綺麗に洗い適度な大きさに切るフラpに油を熱し小松菜を入れ塩一振りし炒め調味料をいれる。

  3. 3

    小松菜からの水分と麺つゆで出汁が出来ますフラpを少し斜めにし出汁と小松菜に分け出し汁の所へ1を入れ浸し全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    少し出し汁を飛ばす感じで炒め3分~4分完成です。

コツ・ポイント

★2で出る出し汁に油揚げを浸しながら炒める油揚げが出汁を吸収し美味しくなる。ある程度煮詰めます。

このレシピの生い立ち

素早く出来るのでお弁当にに良く入れてます今日は主人のお酒のつまみにと作りました。
レシピID : 2843093 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (49人)
写真
ふふふのりか
小松菜といえば煮浸し。煮汁を手前に油揚げ投入〜初めての試みでしたが目から鱗、今後はこの方法で行きます。美味しくできました。
写真
のらむーちょ
優しい味で美味しいです^ ^ ちょっとだけツナを入れました。
写真
ももた♪ろう
子どもが好きな人参、もやし足しました!炒めるのサイコーです!!
写真
cotton777
簡単に美味しく一品できました♡また作りまぁす(*^^*)

レポ大感謝♪数ある中作って頂き大感激♥手作りが1番だね♪