キャベツとドライトマトのピラフ

キャベツ1玉安かったので買ったものの余らせてしまったときに思いついたレシピです。いつもいつもロールキャベツも時間ないし...。

材料 (2人分)

1合
キャベツ
1/3個
ドライトマト
5~6個
ツナ
(ライトのもの)1缶
1個
こしょう
少々
(ツナの缶汁と足して)1合分

1

キャベツはザクザク、やきそばの時のように切る。(多少大きくても縮むので大丈夫。)
ドライトマトは水で少し戻して1/4~1/2ぐらいに切る。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、米を研がないで炒める。
米が乾いて真っ白のものが混じり出したら、炊飯器へ。ツナとこしょう以外の材料を全て一緒に入れて「固目」モードでスイッチオン。

3

炊きあがったらツナを加えて良く混ぜる。こしょう少々で味を引き締める。

コツ・ポイント

キャベツの水分でベチャベチャになるかと思ったら、案外いい感じに仕上がりました。水加減さえ上手くいけば失敗はない味...だと思います。「固目」モードか少しだけ水分を控えて下さい。ライトツナでない場合は、水で普通に炊き最後に少しだけ缶汁を混ぜればOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28468 公開日 : 01/08/30 更新日 : 01/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぴーたーらぴっと 2009年05月16日 21:51
ドライトマトの使い方で頭を抱えていた時に、このレシピに出会いました。
ツナが入る事でちょっと魚臭くなるかと思いましたが、こしょうがアクセントになって美味しく出来上がりました。