人参の葉で作るジェノベーゼペースト

人参の葉で作るジェノベーゼペースト

Description

使い方いろいろ。癖は少なくおいしいですよ。

材料 (作りやすい量)

●人参の葉
茎を除いた葉部分 30g
●胡桃(松の実や他のナッツでも)
30g
1かけ
パルメザンチーズ
25g
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    胡桃は軽く炒っておく。人参の葉は茎部分を除いたやわらかい葉のみを使います。

  2. 2

    フードプロセッサーに●を入れてペースト状に撹拌する。

  3. 3

    パルメザンとオリーブオイル、黒胡椒を加えて軽く回す。

  4. 4

    すぐに使わない場合は、表面が空気に触れないようにオイルで膜を作ると良いです(変色を防ぐ為)。

  5. 5

    ★パスタや茹でたじゃがいもに絡める、ドレッシング、ディップなど。

  6. 6

    ★同量のグリーク(水切り)ヨーグルトと混ぜるとおいしいディップになります。

  7. 7

    ★バゲットやクラッカーに塗ってワインのおつまみに。アンチョビともよく合います。

コツ・ポイント

すり鉢やブレンダーでも出来ます。パルメザンの塩気があるので、塩は加えていません。お好みで。冷蔵庫で保管して4日程で使い切って下さい。

このレシピの生い立ち

人参の葉がたくさんある時に時々作ります。いつも適当なので、計量してみました。
レシピID : 2848243 公開日 : 14/10/26 更新日 : 20/12/04

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (96人)
写真

2022年8月9日

おいしーーーーいです💕いろんな葉っぱでジェノベーゼペーストを作ってみたい。

写真

2022年6月24日

畑で採れた人参葉を使って。バジルでないとできないと思ってたので嬉しいです。モッツァレラチーズにかけていただきます♫

写真

2022年6月8日

畑で採れた人参の葉、香りが良くて捨てるのがもったいない。 胡桃がなかったのでピスタチオを入れたら美味しい‼️ 大人の味ですね❣️

写真

2022年5月20日

3倍量で。初めて作ったけど食べやすくて美味しいですね(^^)