ダブル♪♪ロールキャベツ

ダブル♪♪ロールキャベツ
キャベツを2重にしてボリュームを出してみたら、味もボリュームアップしました!

材料 (2~4人分)

キャベツ
8枚
豚挽肉
200g
ベーコン
8枚
玉ねぎ
1/4個
いんげん(冷凍)
8本ぐらい
適量
塩、こしょう
適量

1

キャベツは一枚ずつ丁寧にはがし、たっぷりの湯でしんなりするまで茹でる。芯は山になっている部分をそいで平らにする。

2

挽肉に軽く塩、こしょうして混ぜ、玉ねぎのみじん切りも加えさらに混ぜ、4等分しいんげんを芯にして包みやすいようにたわら状に整えておく。

3

キャベツ(小さめ)を芯を手前にして一枚広げ、2を置き、まず下からかぶせるようにしたら、左右の葉を折りたたむようにしてしっかり巻いていく。

4

ベーコン一枚の上に3を置いて、手前から巻く。さらにキャベツ(大きめ)一枚で3の要領で巻いて、ベーコンも外側に巻いて巻き終わり部分に楊枝を指してとめる。

5

同じようにして残り3個を仕上げる。深めの鍋にコンソメを入れた湯を煮立たせ、4個のロールキャベツを入れコトコト40分~60分煮込む。

コツ・ポイント

キャベツにあんを包む時は隙間があまり開かないようにしてきっちり包んで巻いてください。コンソメスープの味はお好みですが、ベーコンから塩気が出るので加減してください。

このレシピの生い立ち

おいしい大玉のキャベツがあったので、いつものものをボリュームアップさせてみようかと思いつき作ってみたものです。
レシピID : 284909 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」