残ったシロップでジェラートの画像

Description

栗の渋皮煮の煮汁(シロップ)結構余りませんか?もったいないと思ったので、ジェラートにしてみました。シロップであれば、栗の甘露煮でも缶詰のシロップでも何でもいけると思います。

材料

シロップ(栗の渋皮煮の煮汁)
200cc
300cc
1個
ダイエットシュガー
小1
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    鍋に卵をときほぐし、牛乳を加え中~弱火にか、かき混ぜながら沸騰直前くらいまで加熱する。

  2. 2

    火からおろし、シロップ、コンデンスミルク、ダイエットシュガー、生クリーム、バニラオイルを加える。

  3. 3

    こしながらバットに移して冷まし、冷凍庫に入れる。

  4. 4

    2時間おきに2回空気を含ませるように泡だて器でかき混ぜる。

  5. 5

    最後にフードプロセッサーにかけ、その後さらに凍らせると、最高になめらかに仕上がります。

コツ・ポイント

ダイエットシュガーは砂糖よりも3倍の甘さのものを使ったので、普通の砂糖の場合は大1になります。シロップの甘さにもよるので、必ず味見をしてから糖分を足してください。凍らせると甘味は感じにくくなるので、かなり甘めくらいが、出来上がりちょうどいいと思います。生クリームは植物性のホイップで十分。無くても大丈夫、あっさりした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

渋皮煮のシロップがいつもいっぱい残ってもったいないので、今回はアイスにしてみました。フルーツの缶詰でもシロップ、結構残りますよね。捨てるなんてとんでもない。リメイク!リメイク!中途半端に余っていたホイップも加えてみたところ、ほんの少しですが、風味とコクがグッとアップしました。うちの渋皮煮の甘さは、ID:283286を見てください。
レシピID : 285050 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
るいちゃそ
余った桃とミカンシロップ使えました♪練乳の代わりにメープルで代用
写真
ゴロろん
シロップ余っていたので助かりました!おいしかったです(´▽`)/

何のシロップかな?活用していただいてうれしいです。感謝!

写真
たけのこにょっき
抹茶のミルクレープに添えて。ほっこり甘くて美味しかったです。

ミルクレープが素敵!私も食べてみたいです。れぽ感謝。

写真
ブルー・ラグーン
ちょっと溶けていますが、美味しくいただきました。リメイク最高♪

捨てるなんてもったいないですもんね♪つくれぽありがとう。