チョコポリッジ★オートミール★の画像

Description

イギリスの朝ごはんの定番のポリッジ(おかゆ)をオートミールで作ります。お鍋一つで簡単にできるのでオススメです!!

材料 (1人前(340Kcal))

120cc
小さじ1/4
ココアの素(砂糖入り)
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    小鍋にオートミール、水と塩を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮込みます。途中で何度かかき混ぜてください。

  2. 2

    火を止めてから牛乳とココアの素をいれて混ぜ合せばできがり。

  3. 3

    お好みでオレンジマーマレードをトッピングしていただきます♪

コツ・ポイント

ココアは砂糖の混ざっているものを使っていますので、砂糖は加えていません。甘さはオレンジマーマレードで調節してください。

牛乳で最初から茹でてしまうと乳臭くなってしまうので、牛乳は最後に加えます。牛乳を入れなければあっさりした味になります。

このレシピの生い立ち

ダンナさまが朝食に気に入っているポリッジのチョコ味を食べたくて作ってみました♪
ポリッジを作る場合はカップでオートミールを測りその量の3倍のお水で煮込みます。
塩をいれると味が引き締まるのでオススメ!!
レシピID : 2852483 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*ライカ犬*
先に水で煮込むとあっさりしてて食べやすいです(. ❛ ᴗ ❛.)
写真
★*Saki*★
シナモンをトッピングしていただきました。朝食の定番にします!
写真
♡sayulily♡
ブルーベリージャムで。塩気がナイスアクセント!後を引くお味でした

☆つくれぽありがとう☆ブルーベリージャム合いそうですねー♪

写真
SooOrange
ココア無しで、次やってみたい

✩つくれぽありがとう☆ココアなしイチゴジャムもオススメです!