しっとりフワっとガトーショコラの画像

Description

しっとりどっしりガトーショコラ(レシピID:225455)の妹分!ふんわりスフレ感覚のガトーショコラです♪

材料

3個
3個
砂糖
80g
バター
50g
70cc
30g

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに、板チョコを割りいれ、バターと牛乳を加えて、電子レンジ(700w)で50秒程度加熱する。(チョコがとろけるまで加熱してください)

  2. 2

    卵白に砂糖を1/3程度加え、しっかりと角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    卵黄に残りの砂糖を加え、白くもったりしてくるまで泡立てる。(2.の工程で使った泡だて器を活用しますw)

  4. 4

    3.に1.を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  5. 5

    4.に、2.を1/3程度加えて、混ぜ合わせ、その後に2・3度振るっておいたココアパウダーと薄力粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    残りの卵白をすべて加えて、さっくりとムラがなくなるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    180度に予熱しておいたオーブンで、35分焼き上げる。(フワフワに仕上げたい場合は、湯煎焼きでどうぞ♪)

  8. 8

    焼きあがったら、20センチ上から、ホールごと落とす。焼き縮みを防ぎます。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりするのが、ポイント♪牛乳を使うことによって、フワフワ感が増します。どっしりしたガトーショコラはちょっと重過ぎるわぁ、、という方にお奨めレシピ*^-^* 

このレシピの生い立ち

最近スフレにハマっておりまして。。。しっとりふわっとしたガトーショコラも食べてみたい!と思い、好評の「しっとりどっしりガトーショコラ」を応用してみました。こちらはフワフワで優しい仕上がりです*^-^* いくらでも食べれちゃう!?危険なケーキ♪秋の夜長、温かい飲み物と一緒にどうぞ( ´艸`)
レシピID : 285571 公開日 : 06/09/28 更新日 : 08/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート