塩キャラメル☆ミルク味の画像

Description

キャラメルって意外と簡単にできるんですよ~^^隠し味にいれる塩のツブがとってもおいしいミルク味のキャラメルです。

材料

砂糖
1カップ(175g)
水あめ
150g
1と1/2カップ
バニラエッセンス
適宜
50g
荒塩(結晶の大きいもの)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】バットクッキングシートを敷いておきます。ボールなどに水を張っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にバター、塩以外の材料をすべて入れます。

  3. 3

    写真

    鍋を中火にかけ、沸騰しかけたらバターを入れます。鍋を火にかけたら絶えずかき回し続けてください。

  4. 4

    写真

    写真のように泡が少しと、かき混ぜたあとになべ底が少し見えるようになってきたら弱火にします。

  5. 5

    写真

    そのまましばらくかき回していると、全体が泡ぶくになり、ヘラですくいあげると少しとろ~っと流れ落ちるようになってきます。かき混ぜた後になべ底がだいぶ見えるようになっています。

  6. 6

    用意しておいた水に少し落として、すぐに固まるようであれば火からおろします。

  7. 7

    写真

    バットに流しいれ、すぐに高い位置から、全体に荒塩をふります。2~3つまみぐらいです。

  8. 8

    冷めたら包丁で適当な大きさに切れば出来上がりです。くっつくので個別にオブラートに包んで保存してくださいね。

コツ・ポイント

なれないうちは、時間がかかりますが最初から最後まで弱火でするのが失敗しないコツです。最後にいれるお塩はできるだけ結晶のツブが大きいものがお勧めです。今回きび糖を使っているため写真は最初からほんのりカラメル色がついています。

このレシピの生い立ち

以前TVで紹介されていた塩キャラメル。とってもおいしそうだったので、家で簡単に作れるように考えました。
レシピID : 285669 公開日 : 06/09/30 更新日 : 06/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
長谷川昆布ちゃん
これものすごくおいしいですね!求めてた味(๑´ω`๑)♡

手間かけると、一粒一粒がとっても愛おしいですよね(笑)

写真
かおりなっち
娘が最高に美味しいと喜んでくれました。岩塩使いました。

最高に美味しい。最高な褒め言葉デス。岩塩o(^▽^)o

写真
しおりチャン
簡単に激うまなキャラメルができて最高(∀)目からウロコ~!

うわぁ。綺麗なキャラメル!ありがとうございます♪

写真
katana1100
優しくて美味しいキャラメルがこんなに簡単に出来るなんて♫感謝~♡

綺麗に作ってくださりありがとう♪おいしそうw