紅色のぉ~♪紅玉りんごのコンポート♪

紅色のぉ~♪紅玉りんごのコンポート♪

Description

果物 de コンポート第2弾♪紅玉りんごの紅色コンポート♪白ワインの香りで、ちょっぴり大人の味に仕上げましょ♪

材料 (つくりやすい分量)

りんご(紅玉)
2玉(正味320g)
コンポート液(★)
上白糖またはグラニュー糖
りんご重量の30%(今回は100g)
★水
カップ1(200ml)
大さじ1

作り方

1

写真

こんなに可愛い紅玉が、今回の材料です。ほどよい酸味と固めの肉質が、コンポート向きです。もちろん他のりんごでも出来ます。

2

写真

皮も使うので、皮も綺麗に洗う。皮をくるくると長く続けて剥く。*あとで、取り出すときに、取り出しやすいので。

3

写真

芯を取り除き、1/4~1/6切にする。*りんごのサイズに合わせて調節して下さい。

4

写真

鍋に、★のコンポート液の材料を入れる。りんごも入れて、皮も一緒に入れ中火にかける。

5

写真

沸々してきたら、レモン汁を入れ弱火にし約15分煮る。*コンポート液に、赤い色が移ってきます。ほど良い色で皮を引き上げて。

6

写真

冷めたら保存容器に、液ごと入れて冷蔵庫で保存する。*1日液に浸けておくと色が綺麗に付きます。冷蔵庫で約5日保存出来ます。

コツ・ポイント

煮たったら、火を弱めること。あまり強い火でぐつぐつすると、固め肉質の紅玉りんごと言えど、煮崩れします。そのまま食べても、薄切りにしてアップルパイにしてもOK
紅玉以外のりんごでする場合も、出来れば固めの肉質のものをおすすめします!

このレシピの生い立ち

紅玉りんごをたくさん買ったので、コンポートに。いつものジャムと同じように、可愛い色にしました。今回は、白ワインも入れて、ちょっぴり大人の味に仕上げました。もちろん、アルコール分はとんでるので、お子さんが食べてもOKですよ。
レシピID : 2857190 公開日 : 14/11/02 更新日 : 14/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/11/14

First tsukurepo mark
写真

ほんのり白ワインの香り♪綺麗な色の美味しいコンポートができました

ivory snow

素敵な色の仕上がりですね♪綺麗!つくれぽ感謝です(^-^)♪