焼くのが無理なら揚げちゃえ「明石揚げ」

焼くのが無理なら揚げちゃえ「明石揚げ」

Description

形はヘンだけど外はカリっと中はフワっと&タコ入り~揚げたてをジュっとつゆに浸して美味しい♪豆腐と長芋入りの変化形です

材料 (ナゲットサイズ15個くらい)

タコの足
80~100g
 *豆腐
1/4丁
 *卵
中サイズ1個
5~6センチ
 *塩
小さじ1/2
小麦粉
大さじ2
適量
市販のめんつゆ
50cc
 めんつゆを薄める水
100cc

作り方

1

めんつゆ&薄める水を合わせて鍋もしくはレンジで温めておきます。少しぬるめぐらいが美味しいです。

2

タコは1cm強のぶつ切りに。生タコなら「めんつゆ&薄める水」を沸かした中でさっと茹でて引きあげておきます。

3

豆腐、卵、すりおろした長芋、塩と合わせて粘りが出るまでよく混ぜます。フードプロセッサで一気に…もOK。

4

最後に小麦粉を振りいれてさっくり混ぜ、タコも入れます。揚げ油を160度に熱します。タネを落としてひと呼吸で上がるくらい。

5

大スプーン2つ使います。片方でタコ入りのタネをすくって油の中にそっと落とし、もう一方のスプーンで形を整えます。最初が肝心

6

揚げている途中でひっくり返して全体がキツネ色にプーっとふくらんだらOKです。バットなどで油を切ります。

7

揚げたてを、つゆを添えて召し上がれ!お好みで青ねぎや大根おろし、しょうがも合います。

コツ・ポイント

*フードプロセッサがあればラク。しっかり混ぜて粘りを出すのがふんわり仕上がるコツ。*豆腐の水切りは軽めに、小麦粉で固さの調節を。「柔らかくて扱いにくいな~」ぐらいが美味しく仕上がります。*揚げる時は一つひとつタコが入ってるか確認を(笑)

このレシピの生い立ち

夫@関西系のため明石焼き(よく知らない)に挑戦しようかと思ったら、タコ焼き器が行方不明…というわけで”明石揚げ”になりました。夫、苦笑しながらビールと一緒にたくさん食べてくれました。
レシピID : 2863777 公開日 : 14/11/02 更新日 : 14/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」