簡単☆カステラでケーキの画像

Description

スーパーで売られている安価な切り出しのカステラを使って、ひと手間かけるだけで
『絶品☆ケーキ』が作れます。

材料

切り出しのカステラ
1パック
200cc
砂糖
適宜
適宜
適宜
抹茶粉末
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    よくスーパーで売られているカステラの切り出し、1パック分

  2. 2

    写真

    蓋が出来るタッパーなどにすき間なく敷き詰める。

  3. 3

    生クリームを7分立てくらいに泡立てて、砂糖を加えます。(カステラに甘みがあるので、控えめで)

  4. 4

    写真

    カステラを敷き詰めた上に生クリームを平らしてにのせる。

  5. 5

    写真

    横から見るとこんな感じです。

  6. 6

    あとは、蓋をして冷蔵庫で半日以上寝かせて、食べるときに、お好みでココアや抹茶を茶漉しでふりかけます。

  7. 7

    生クリームを乗せるまえに、バナナをスライスして敷き詰めるとバナナチョコケーキになります。

  8. 8

    写真

    抹茶をふりかけて、抹茶ケーキに。

コツ・ポイント

チョコレートソースをカステラにしみこませたり、インスタントコーヒーをしみこませたりしてバリエーションを楽しめます。
冷蔵庫で生クリームを吸わせることにより、カステラがしっとりと美味しくなるので、出来れば1日くらい置いてから食べて欲しいです。

このレシピの生い立ち

安価なカステラの切り出し、生クリームかけて食べたりしていたけど、時間を置くとしっとりして美味しくなることを発見!今のこの形に落ち着きました。
レシピID : 2865539 公開日 : 14/11/03 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート