コッテリ甘辛☆あけびの皮の味噌炒め

コッテリ甘辛☆あけびの皮の味噌炒めの画像

Description

【人気検索1位】あけびは実を食べた後の皮も美味しく食べられます!甘めの味噌がコッテリ絡んでごはんが進みます。

材料 (あけび2個分)

あけびの皮
2個分
サラダ油
大2
調味料
砂糖
大1
大1
味噌
大1
大1

作り方

  1. 1

    あけびの実を食べたらすぐに皮を水につけておきます(時間が経つと茶色く変色してしまいます)。

  2. 2

    アク抜きのため、熱湯で1分ほど茹で、水気をしっかり切っておきます。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、あけびの皮を入れて炒めます。酒、砂糖を加えて全体にからめます。

  4. 4

    味噌をみりんで溶いて加え、さっと炒めたら完成です!

  5. 5

    2020.2.17「あけび」の人気検索でトップ10入りしました!

  6. 6

    2020.10.3「あけび」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

あけびの皮はキレイな状態ならそのまま使えますが、固いところがあれば、切り取った方が口当たりが良くなります。味噌を入れてからは焦げやすいので気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

あけびの皮には苦みがありますが、アク抜きし、油で調理するとあまり気になりません。今回は甘めの味噌で濃い目の味付けにし、ごはんやお酒にぴったりの一品に仕上げました。
レシピID : 2867596 公開日 : 14/11/04 更新日 : 20/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
niko☆
あけびの皮が食べられるって、知らずに、、、今まで種のまわりしか食べてなかったです。もったいない‼︎トロッと美味♡ほんのり苦みもイイ
写真
もりもり1187
アケビ初挑戦!ひき肉と炒めてみました♡レシピどおりに簡単にできました☆甘辛みそ味がよくあっています。食感も良く美味しい♡
写真
ささささ&*
ちょっと苦いけどおつまみには最高ですね~☆ありがとうございます☆