コッテリ甘辛☆あけびの皮の味噌炒め

コッテリ甘辛☆あけびの皮の味噌炒め
あけびの実を食べた後の皮も料理して食べることができます。濃い味付けで食欲をそそる、季節を感じさせるメニューです。

材料 (あけび2個分)

あけびの皮
2個分
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1

1

あけびの中身を食べたらすぐに皮は水につけておきます。(時間がたつと色が茶色く変色してしまいます)

2

アク抜きのため沸騰したお湯で1分ほどゆでます。油でいためますので水気はよく切っておきます。

3

フライパンに油を熱し、あけびの皮を入れて炒めます。酒・砂糖を加えて全体にからめます。

4

味噌をみりんで溶き、加えてさっと炒めたら完成です。

コツ・ポイント

あけびの皮はつるりとキレイな状態であればそのまま使えますが、固いところがあるようならばその部分は切り取った方が口当たりがよくなります。味噌をいれてからは焦げやすいので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

あけびの皮が食べれると知ったので作ってみました。アクがつよく苦みがあるので油で調理し、濃い味付けにするとよいようです。今回のレシピは甘い味噌だれがコッテリとよくからみ、ごはんにもお酒にもよく合います。
レシピID : 2867596 公開日 : 14/11/04 更新日 : 14/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/10/14

写真

初めて食べたけど癖になる味で美味しかったです!

*やや**

わかります!癖になりますよね。また是非作ってくださいね♡

17/10/03

写真

初あけびでした。こんな食べ方があるんですね!おいしかったです。

小林えりぽ

初あけびにこのレシピを選んで頂き光栄です!美味しそうですね♡

17/10/02

写真

山形産…お値打ちgetで初チャレンジ!柔らか…ほろ苦…美味♪

はなじろうさん

山形はあけびの産地ですね!お値打ち品羨ましいです>_<

17/09/22

写真

キャンプ場で野生のあけびを大量ゲット!ほろ苦く甘辛味美味しぃ♡

猫柳商店

ほろ苦さが大人の味で美味しいですよね♡大量ゲット羨ましい!