かきたま にゅうめん 柚子こしょう添え

かきたま にゅうめん 柚子こしょう添えの画像

Description

体の芯から温まる とろとろかき玉にゅうめんです。風邪のひき始めや寒い朝に。柚子こしょうがポイントです。ほっこり癒しの味。

材料 (1人分)

かつおだし汁
300cc
白だし
小さじ1.5
小さじ1/4
みりん
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ2
1個
柚子こしょう
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    そうめんをパッケージの茹で時間より少し短めに茹でてざるにあげます。

  2. 2

    写真

    だし、白だし、塩、みりんを鍋に入れ沸騰させます。片栗粉を水で溶いて、流し入れ とろみをつけます。

  3. 3

    写真

    たまごを割りほぐし、2に少しずつ流し入れます。火からすぐ下ろし、器に入れたそうめんの上に流し入れます。

  4. 4

    写真

    柚子こしょう、ねぎをあしらって完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

風邪のひきはじめに、寒い朝に、とろみが付いているので 体が芯から温まります。

柚子こしょうを混ぜると、さらに体がポカポカ!
優しい味は お年寄りから子供まで喜んでいただけます。柚子こしょうを加減すれば 病中病後にも。
レシピID : 2868076 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちゃちゃまる26
ランチにいただきました♡柚子胡椒大好きなのでめちゃ美味〜(≧∇≦)白葱トッピングもしみじみ噛みしめながら汁まで飲み干しました笑
写真
mayu☆42
とても優しい味で美味しかったです♪

つくれぽ ありがとうございます!

写真
みありも
ミョウガ添えても美味しかったです!体ポカポカで寒い朝に最適です♪

体ぽかぽか♪ つくれぽ ありがとうございました♥

写真
kimieimik
余っていた鶏胸肉とえのきも一緒に。あったまりました!

あったかいんだからぁ~♪ つくれぽ 感謝です♥