固形ルー不使用 インド家庭 チキンカレー

固形ルー不使用 インド家庭 チキンカレー
固形ルー不使用で胃にも優しくカロリーも控え目。スパイスの香り豊かなインドの家庭風のさらさらチキンカレー。

材料 (4人前)

鶏もも肉
2枚(一口大)
玉ねぎ
2個(粗みじん)
トマト
1個(粗みじん)
1片(みじん切り)
1片(みじん切り)
バター
大さじ1
700CC
サラダ油
大さじ3
大さじ5
小さじ1
小さじ1(お好みで)

1

写真

『神戸アールティーオリジナルカレーパウダー』を使用して作ります。

2

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよく炒める。

3

バター、しょうが、にんにくを入れ、きつね色(たぬき色なら尚良い)になったらトマトを入れる。

4

トマトがつぶれてソース状になったらカレー粉と塩を入れて少し炒め、とり肉を入れソースをまぶすようにして炒める。

5

鍋に移し水を加えて水が沸騰したら弱火で約20分ほど煮込む。

6

味をみて、辛さが足りなければカイエンペッパーを入れてください。

7

お好みでガラムマサラをふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

(3)で玉ねぎをよく炒めること。タヌキ色になるまで根気よく炒めるとよりコクが出ます。

このレシピの生い立ち

固形のルーを付かないスパイスで作るカレーってなんだか難しそうなイメージがありますが、そんなイメージを払拭し、もっとインドカレーを日本に広めようと、自宅で簡単に作れる、インドの家庭風のチキンカレーを紹介しようと思いました。
レシピID : 2868150 公開日 : 14/11/05 更新日 : 15/04/04

このレシピの作者

1997年神戸創業。インドカレー・インド料理専門店。 全国で7店舗を構え、厨房で腕を振るうコックさんは全員インド人、本場インドで10年以上の修行を積んだ熟練コックさんを日本に招いています。濃厚でリッチな味わいが特徴の北インド料理がベースです。本場のスパイス使いはそのままに、どなたでも召し上がって頂けるよう基本の辛さは控え目に。 自宅で作るスパイス料理を応援。当店が厳選したスパイス・食材も販売。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/16

写真

一人暮らしなので余りは冷凍保存です!ちょっと辛いけどおいしい♪

クックOP37N1☆

つくれぽ♪ありがとうございます!

15/05/16

写真

ずっと気になっていたアールティ—さんのスパイス❤やっとゲット!!

cherissa

15/02/25

First tsukurepo mark
写真

残り野菜も投入(笑)ルーを使わずヘルシーで美味しい‼リピ決定‼

ユリコロン

レポありがとうございます(^-^)今後もレシピもお楽しみに♪