★クランベリーゼリーサラダ★クリスマス 

★クランベリーゼリーサラダ★クリスマス 
アメリカのクリスマスに欠かせない赤いゼリーで作るフルーツゼリー。日本に材料が多いかもしれませんが、参考にしてください。

材料 (8人分くらい)

Jelloブランドのゼリーミックス
2箱 ストロベリー、クランベリー、ラズベリー、チェリーなど 赤い色
熱湯
500cc
氷水
250cc
クランベリーソースの缶詰
250cc
ピーカン
1カップ
りんご
3個
みかんの缶詰 (生のみかんでも)
400cc分
パイナップル (クラッシュタイプ)
250cc
オプション 飾り用

1

写真

大きいボウルに沸騰させたお湯とゼリーミックスを入れてスプーンで混ぜ、砂糖が溶けたら氷水を加えます。

2

ゼリー液がどろどろの白身のような状態になるまで、冷蔵庫で冷やします。

3

ピーカンをオーブントースターかフライパンで軽くトーストし、フードプロセッサーにかけて 粗めのみじん切りにします。

4

りんごの皮をむいて(むかなくても良い)、1/4に切り、フードプロセッサーに、みかんと一緒に入れ、粗めに切ります。

5

3と4の作業は 包丁でもできます。6.7mmくらいの大きさにして、歯ごたえが残るようにします。

6

さっと水で濡らした型に流し込み、冷蔵庫でしっかり固めます。

7

写真

固まったら型の底にお湯をあてて表面のゼリーを溶かしはずれやすくして、お皿にひっくり返し取り出します。。

8

好みでホイップクリームを添えてどうぞ。

9

クラッシュタイプのパイナップルが無ければ、フープロで10秒くらい攪拌します。生みかんは袋からひとつずつ取り出します。

10

写真

この料理用の型が タッパーウェア社から販売されています。普通のリング型でも作れます。

コツ・ポイント

アメリカのJelloブランドは500ccの液体で作る換算です。日本のメーカーのゼライスは 400ccの水分で作るので、他の分量を4/5に換算して下さい。

クランベリーソースをイチゴやラズベリージャムで1/2カップで代用も可能です。

このレシピの生い立ち

亡くなった義理の祖母がサンクスギビングやクリスマスのテーブルに必ず並べていたサラダです。
おばあちゃまはクランベリーサラダと呼んでいました。サラダ?デザートでは?と思いますが、アメリカでのクリスマスには欠かせない定番の料理です。

レシピID : 2871010 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」