じゃがいもと鮭のオーブン焼きの画像

Description

リンゴの酸味がきいています!今の時期の脂がのった鮭で作ってほしいです。

材料 (3~4人分)

3~4個
好きなだけ
にんにく
5~6かけ
オリーブオイル・塩・胡椒・ハーブ
適量
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、前もって、ゆでるか、蒸すか、電子レンジでチンして皮をむき、2~3個に切る。

  2. 2

    鮭は塩(分量外)をして暫く置き、出てきた水分をきれいにふく。→ビニール袋へ入れ、オリーブオイル・塩・胡椒・ハーブを混ぜ1時間くらい置く。

  3. 3

    ニンニクは、前もって電子レンジで軽くチンしておく。(竹串が通ればOK、30秒~1分チン)
    →じゃがいもと一緒にビニール袋へ入れ、オリーブオイル・塩・胡椒・ハーブを混ぜ1時間くらい置く。

  4. 4

    リンゴは6個に切り、砂糖(分量外)を振って軽く焼いておく。

  5. 5

    鮭を皮がパリッとするまで強火で焼く。
    フライパンをキレイにして、じゃがいもとニンニクも焦げ目ができるまぜ焼く。

  6. 6

    チーズは△を1/2に切る。

  7. 7

    4・5・6を適当に混ぜて器へ入れ、オーブンで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

鮭がちょっと生臭い感じだったので、塩をしました。
サーモンとか、塩鮭ならそのまま使っても大丈夫だと思います。
火を前もって通しておくことで、最後の焼きは、リンゴが色づき、チーズが柔らかくなればいいようにしました。

このレシピの生い立ち

鮭とじゃがいもを使って、料理がしたかったので。
レシピID : 287147 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❁Abake❁
ブロッコリーも入れました☻ おいしい♡ 素敵レシピthanks♡