ベーコン・チーズ ブレッド

ベーコン・チーズ ブレッド
チーズとベーコンとニンニクがマッチしてすごく美味しいパンです

材料 (2人分)

250g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ2
ぬるま湯
160cc
ベーコン
3枚
プロセスチーズ
60~80g
乾燥 小さじ2
粗挽きコショウ
少々

1

ボールに強力粉を入れる。その片側にドライイースト、砂糖を入れ、反対側に塩とサラダ油を入れる。(この位置が大事)

2

イーストと砂糖の方に、ぬるま湯を一気に注ぐ。それから、全体を混ぜる。最初は生地が手にくっつくけど、混ぜているうちに、段々まとまってくるから、大丈夫。

3

ボールの中で生地の粉っぽさが無くなったら、まな板などに取り出してこねる。つかんで叩く、生地を半分に折って90度回してまた叩く。これを10~15分、ひたすら頑張る!ボールの中でやってもOK。もちろん、ブレッドメーカーがあれば、この作業は要らない

4

生地を丸くまとめ、ボールに入れて、ラップをかける。40度くらいで発酵させたいので、フライパンにお湯を入れ、適温にして、その中にボールを入れ、温度を保ってみてね。

5

40分くらい経ったら、2倍くらいに膨らむので、生地を手で叩いて中のガスを抜く。

**ここまでは、HBを持っていれば、パン生地コースで機械にお任せ(^^ゞ  )**

6

生地をまな板など広い所において、25cmくらいの正方形にする。手前1cm、向こう2cmくらい残して、まずはニンニクを塗り広げる。ベーコン、チーズ、バジルを適当に散らし、コショウをふる。

7

手前からくるくる巻いて、巻き終わりを下にして、左右を指でつまんで閉じる。

8

天板にオーブンシートを敷いて、生地の巻き終わりを下にのせる。
オーブンの40度くらいの発酵コースで2倍に膨らむまで待ちます。
(4と同じ方法で40度を保ちながら、2倍に膨らむまで40分くらい発酵させてもOKです)
オーブンを180度で余熱する。

9

生地の発酵が終わったら、180度のオーブンで30分くらい焼く。

コツ・ポイント

HBも持っていれば、1~5までは、「パン生地コース」で簡単です(^O^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 28721 公開日 : 01/09/02 更新日 : 02/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」