■炒り鶏どうふ■

■炒り鶏どうふ■
定番和メニュー「炒り豆腐」に、鶏のミンチを加えて、ボリュームアップを。ちょっと濃い目の味付けです。

材料 (2人分)

絹豆腐
1/2~1丁
玉子
1コ
鶏ひき肉
60g
にんじん
1/2本
たけのこ
にんじんと同量
干ししいたけ
4枚
枝豆
適量
●しょうゆ
大1.5弱
●酒
大1
●さとう
大1.5弱
サラダ油
適量
塩(調整用)
適宜

1

写真

豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジでチンして、しっかり水切りする。干ししいたけを水で戻す。

2

写真

にんじん、たけのこ、しいたけを同じ大きさに切り揃える。水煮のたけのこを使用する場合は、1度茹でて臭みを取る。
枝豆を用意。

3

写真

お鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉をポロポロの状態になるまで炒める。その後、2のにんじん、たけのこ、しいたけを順番に炒める。

4

写真

3にだし汁を入れて、温まったら、●を加え、2分程煮る(濃すぎる場合は、だし汁を加える)。その後、豆腐を崩しながら加えて煮、水気が少なくなったら、玉子でとじる。もし、味が足りない場合は、塩で調整。

5

写真

最後に枝豆を加えて、混ぜ合わせる。
器に盛り付けて、できあがり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりと。
材料は、ひじき、レンコン、豚ひき肉等、おうちにあるモノを加えてみて下さい。
豆腐と鶏ひき肉の分量は、かなりアバウトです。

このレシピの生い立ち

豆腐が少なかったので、鶏の挽肉を使って、嵩を増やしました(笑)。冷めても美味しいです。
レシピID : 287723 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/04/21

写真

ひじき入れてみました☆ ほっこりするお味で、夫が絶賛です。

hamupuchi

ありがとうございます!ひじき入りで鉄分もバッチリですね〜♪

15/02/02

写真

鶏肉からいい出汁が出ていて、とても美味しかったです♬

モリリエ

掲載遅れてすみません…れんこん入りも美味しそうですね♪

11/06/30

写真

ミンチで★美味♪栄養まんてん&彩りキレィ☆お箸が進みました♪

жゆきにゃж

掲載遅れてすみません。彩り、綺麗ですね♪ありがとうです!

09/03/02

写真

やさしいお味でほっとしました(*^^*)また作りたいレシピです!

はらもち

ありがとうございます!嬉しいです!ひじき入りかしらー♪♪