イカと竹輪のピリ辛コロコロ焼きの画像

Description

ピリ辛イカ焼きでご飯もお酒もすすむ〜。お好きな方は、マヨネーズを添えても!コロコロ切ると、見た目もかわいい?

材料 (1人から2人分)

100グラム
3本
サラダ油
適量
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1
★おろし生姜
適量
七味(一味)
適量
なくても可

作り方

  1. 1

    写真

    イカは生でもボイルでもオッケー。一口大に切る。竹輪もコロコロに切る。

  2. 2

    写真

    竹輪は切る前に、片方だけ切り込みを入れると、タレが絡みまーす。

  3. 3

    ★の調味料を全部混ぜておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を引いて、イカ、竹輪を入れ焼き色をつける。

  5. 5

    ★の調味料をイッキに投入!フライパンを煽りつつ、たれを絡める。

  6. 6

    写真

    七味唐辛子と、あれば細ねぎを飾って完成!

  7. 7

    お子様は七味不要、最後に調整してね!

コツ・ポイント

イカは食べやすい大きさなら、種類はなんでも大丈夫です。今回は小さいイカをさっとボイルして使いました。竹輪は切り込みを入れると味が絡みやすいみたい(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

少量のイカ、竹輪と炒めてかさまし大作戦?大家族は分量を増やしてね!
レシピID : 2910968 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ジョイス☆
ネギ入れてないですが、簡単で美味しかったです。

テリテリしていてとっても美味しそう!ご飯もお酒も進んじゃう?

写真
クックxz
竹輪といかの組み合わせが美味しかったですありがとう(#^.^#)

ちくわって、万能だよね(≧∇≦)久しぶりに私も作ろう!

写真
クックAS98PH☆
イカを沢山食べたくて。竹輪でボリューム満点。簡単で美味しかった。

私もいかが無性に食べたくなるときあるある!作ってくれて感謝!

写真
あすたんママ
ねぎ無しですが…すっごく美味しくてお酒が進みました♪次はご飯と♡

イカがプリンとしてとってもおいしそうですね!ごはんもあうよ!