ホールウィートレーズンベーグル

ホールウィートレーズンベーグル
大好きなベーグルを、全粒粉(ホールウィート)を混ぜてノンシュガーで作りました。レーズンで自然な甘味を出したヘルシーベーグル。りんごジュースの甘味がほんのりとして、美味しいです♪フードプロセッサーでも生地が作れます。
姫

材料 (8個)

全粒粉
240cc
300cc
アップルジュース
120cc
60cc
小1/2
レーズン
120cc
イースト
小2

1

ブレッドマシーンに材料をすべていれ、「生地」モードで生地を作る。(時々様子をみながらレーズンを少しずつ足すと、レーズンの形が残ります。水が足りないようなら適宜加えてください)

2

オーブンは200℃に予熱しておく。
お鍋にたっぷりのお湯をわかし、あればモルトシロップを大さじ1、いれる(綺麗な色に仕上げるため。砂糖でもいい)。

3

生地ができあがったら8等分し、ベーグルの形に成形。
お鍋で両面を10秒から15秒茹でてオーブンで15分焼いて出来上がり。

4

フードプロセッサーで生地を作る場合は、ドウブレードでレーズン以外の材料をまぜ、ひとつにまとめます。
それを台の上でこねながら、レーズンを混ぜていきます。

5

4の生地を35℃くらいの場所で40分、発酵させます。
それを8等分し、リング状にしてから10分休ませ、あとはブレッドマシーンのレシピと同じです。

コツ・ポイント

りんごジュースは100%果汁のものをお使いください。レーズンはサルタナでもOK。
写真のベーグル、肌がちょっとごつごつしているのですが(汗)、これはちょっとした湯で加減で調節できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29127 公開日 : 01/09/08 更新日 : 01/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まもる 2001年11月10日 00:29
姫さん、お久しぶりでーす。
そしてピックアップおめでとうございます。
とってもヘルシーで、おいしそうな
ベーグル、いいねー。

ところで、最近「どあん病」にはまっています。そら豆以来、ちょこちょこオーダー
しているけど、今はかなりの欠品状態
のようです。
姫さんつかってみてこれはいいよ!
っていう器、よかったらまた教えてくださいね
時間のある時に。
なぁみん 2001年11月10日 01:45
姫ちゃん、ピックアップおめでとう☆

ベーグルは一度も挑戦したことがないのだけれど、前々からチャレンジしたかったのよ。この美味しそうでわかりやすいレシピをちょうだいして、作ってみないとね♪ちょっぴり足りない材料があるので揃えたら、さっそく。

さんきゅー>姫ちゃん
Phoebe 2001年11月10日 06:57
おめでとうございます~。ホールウィーと、私も買ってこなきゃ。引越ししたてって何かと材料不足です。

今住んでるところは益子にとっても近い!近々行ってみようと思っています。だって姫さんの器、ほしいんだもん。
Profile りえっち 2001年11月10日 07:20
姫ちゃん、おめでとうー。

このレシピ、実はもうチェック済みでした~。
今度作ったら報告に行きます~。
もっちゃん 2001年11月15日 07:33
姫ちゃん、おめでとうございますぅ~!!!

最近、お菓子、パン全然作ってない…(汗)
でも、ベーグル、また挑戦しよ~っと♪
Profile あつこ姫 2003年03月21日 13:28
ベーグルを作ろうと検索をしていて、見つけました♪ノンシュガーってところに惹かれて、作ってみようとしたのですが・・・
全粒粉、強力粉、レーズンの分量がccで計量されていますよね?グラム換算したいのですが、どれくらいになるのでしょうか?
姫さんは、いつもcc計量されているのですか?
2003年03月22日 07:03
こんにちは。書き込みありがとうございます。
すみません。ccで作っているレシピは秤がなかった(!)時に作っていたものなので、特にグラム換算していませんでした。。
すみません。そのレシピはそのまま計量カップを使っていただけるとうれしいです。
(どこかのサイトに、食品別にcc→gに換算する表が載っていたと思ったのですが、URLがすぐに見つけられませんでした。すみません)

最近は作る量が少ないので、ずっとgで作っていますが、昔はしょっちゅうccで作っていました。慣れると計量カップの方が秤をつかうより簡単ですよ♪