ホールウィートレーズンベーグルの画像

Description

大好きなベーグルを、全粒粉(ホールウィート)を混ぜてノンシュガーで作りました。レーズンで自然な甘味を出したヘルシーベーグル。りんごジュースの甘味がほんのりとして、美味しいです♪フードプロセッサーでも生地が作れます。

材料 (8個)

240cc
300cc
60cc
小1/2
120cc
小2

作り方

  1. 1

    ブレッドマシーンに材料をすべていれ、「生地」モードで生地を作る。(時々様子をみながらレーズンを少しずつ足すと、レーズンの形が残ります。水が足りないようなら適宜加えてください)

  2. 2

    オーブンは200℃に予熱しておく。
    お鍋にたっぷりのお湯をわかし、あればモルトシロップを大さじ1、いれる(綺麗な色に仕上げるため。砂糖でもいい)。

  3. 3

    生地ができあがったら8等分し、ベーグルの形に成形。
    お鍋で両面を10秒から15秒茹でてオーブンで15分焼いて出来上がり。

  4. 4

    フードプロセッサーで生地を作る場合は、ドウブレードでレーズン以外の材料をまぜ、ひとつにまとめます。
    それを台の上でこねながら、レーズンを混ぜていきます。

  5. 5

    4の生地を35℃くらいの場所で40分、発酵させます。
    それを8等分し、リング状にしてから10分休ませ、あとはブレッドマシーンのレシピと同じです。

コツ・ポイント

りんごジュースは100%果汁のものをお使いください。レーズンはサルタナでもOK。
写真のベーグル、肌がちょっとごつごつしているのですが(汗)、これはちょっとした湯で加減で調節できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29127 公開日 : 01/09/08 更新日 : 01/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート