大根とほうれん草のおひたし風サラダ

大根とほうれん草のおひたし風サラダ
ほうれん草のお浸しに、シャキシャキの大根を入れサラダ仕立て。ノンオイルで栄養満点!かつお節とめんつゆが味を引き立てます。
moj moj

材料 (4人分)

大根
1/3本
ほうれん草
1束
大さじ2~3
かつお節
大さじ大盛り3

1

写真

大根は0.5cm幅の細切り塩もみし(塩小さじ1/2)、少し置くと水分が出るので手で絞る。
※同時に塩味がつく。

2

写真

ほうれん草は茹でて流水で洗い流し手で絞る。3cm幅に切る。

3

写真

かつお節を混ぜ込んでから、めんつゆで味付け。
※後で大根と和えるので濃い目に味付け。

4

写真

大根とほうれん草を和える
盛付け後、かつお節(分量外)を乗せる。

5

写真

コツ・ポイント

・大根は食感をよくする為、千切り程細くはしません。しっかりと水分を絞り、水っぽくしないように!
・ほうれん草に濃い目の味をつけます。大根の中で、アクセントとなります。
・めんつゆは3倍濃縮のにんべんです。

このレシピの生い立ち

マイ畑で収穫の大根とほうれん草!種から大切に育てたほうれん草ですが、茹でるとほんの少しになってしまいます(涙)そこで大根とミックス。シャキシャキ感がよいアクセントです。ほうれん草は少なくても、予め味をしっかりつけてるので、味がボケません。
レシピID : 2914086 公開日 : 14/12/04 更新日 : 17/01/11

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

112 (93人)

19/02/18

写真

サッパリ美味♪大好きmojさんレシピで今日もお野菜いっぱい摂取!

まやしゅうまま

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

19/02/17

写真

緑と白の美しい組合せ…!鰹節が良い仕事してる~

はるシェフ

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

19/02/15

写真

ほうれん草にしっかり味付けてるから味がボヤけず美味しいですね♡

ポメちょん

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

19/02/15

写真

おいしかったです♡

manachan♡♡

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

1 2 3 4 5