残りシチューをリメイク!ポテトグラタン

残りシチューをリメイク!ポテトグラタンの画像

Description

2日目のシチューはちょっと趣向を変えてグラタンにリメイク。簡単でも豪華に見えてボリュームアップ!旦那さんも子供も大満足☆

材料 (2人分)

前日の残ったシチュー
適量
1個半~2個
適量
コンソメ(顆粒or粉末)
少々
にんにく
1欠片
パン粉
少々
少々
(お好みで)ベーコンまたはウインナー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを賽の目切りにして水にさらす
    その後、電子レンジ500~600Wで3分チン。竹串がスッと通ればOK。

  2. 2

    写真

    残ったシチューと牛乳を入れ、火にかける。
    ※焦げやすいので、火は少し弱めで焦がさないように注意。

  3. 3

    牛乳はシチューのとろみが少し残る程度に入れてください。
    温まったらコンソメを入れて味を整える。

  4. 4

    写真

    耐熱皿の内側に半分に切ったにんにくをこすり付ける。
    この工程は飛ばしてもOKです。ただすると焼いた時に良い香りがします♪

  5. 5

    ①のじゃがいもを耐熱皿に並べて、その上から③のシチューをかける。理想はじゃがいもが完全に見えなくなるぐらい。

  6. 6

    写真

    とろけるチーズ、パン粉、粉チーズを乗せてトースターで約4〜5分。
    (お好みのチーズのとろけ具合や焦げ具合で大丈夫です)

  7. 7

    ★ベーコンやウインナーは炒めて残りシチューに入れてもいいですが、ズボラな私はチーズの下に隠すか、大胆に表面にドンと乗せ!

コツ・ポイント

前日に残ったシチューの量によるので分量が「適量」ばかりですみません!
牛乳・コンソメは味を見つつ調整してください。
じゃがいもの切り方は千切りでもなんでもお好みで。でもあまり厚いと食べにくいので、お子様のいるご家庭は賽の目がオススメかも。

このレシピの生い立ち

2日間シチューでもいいですが、寒いしグラタンもいいなぁ。そうだ!旦那さんが食べたいと言っていたポテトグラタンにしよう!
ジャガイモでかさ増しもできてラッキー☆
レシピID : 2922026 公開日 : 14/12/11 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しじみごはん
じゃが芋がたっぷり残ったシチュー美味しくリメイク出来ました♪有難

お子さんと食べてもらえたかな?美味しくリメイクありがとう♡

写真
ririiichan
おいしくできましたー\(^o^)/また作りたいと思いますっ!

ごろごろポテト美味しそう!ぜひまた作ってね☆感謝感激です♪

写真
あーサ
これからはシチューの次の日はグラタンで♪レシピ感謝(^^)

お~美味しそう!豆乳味噌シチューかな。こちらこそ感謝感激♪

写真
なおぴん1
残したシチューがよみがえりました!また、作ります(^-^)

美味しそう!二度楽しんでもらえてよかったです♪感謝感激!