かぶの柚子香漬

かぶの柚子香漬
切って、塩を振り、柚子を絞ればできあがり!柚子の香りが口いっぱいに広がる、おいしい浅漬け。

材料

かぶ
4個
柚子
1/2個
あらしお
小さじ1/3

1

写真

かぶは皮をむき、3mmくらいの厚さの薄い半月切りにする。
柚子の皮は、内側の白い綿の部分を取り除いて千切りにする。

2

写真

かぶと柚子をボウルに合わせ「あらしお」を振り、重石をしてしばらく置く。
別のカップに柚子1/2個分くらいの絞り汁をとる。

3

写真

しばらく置き、かぶがしんなりしたら、絞る前に味見をする。塩気が強いようなら軽く水で洗う。程良ければ布巾に包み、水気を絞る

4

写真

柚子のしぼり汁を加えて和える

コツ・ポイント

「あらしお」はカサがあるので、さらさらの塩よりきもち多めに使うのがコツ。
柚子の白い綿には苦味があるので、取り除いて皮を刻みましょう。布巾に包んで絞ると、手よりよく水が切れます。
写真は青柚子ですが冬の黄色く色づいた柚子ならより鮮やかに!

このレシピの生い立ち

さっくりとした結晶で素材へのなじみが抜群の「あらしお」は、漬け物にぴったりの塩。浸透性が良いので、浅漬けが早く仕上がります。早くて簡単、「あらしお」の「まるみのある味」が活きる、おいしいスピード和食をご紹介したく、作りました。
レシピID : 2924327 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/18

写真

あらしおの優しい味が大好きです~♡爽やかな柚子とピッタリで美味♥

naonaos

蕪や柚子の香味を活かすあらしおの味、気に入って頂き感謝です!

15/01/09

First tsukurepo mark
写真

レディ大根ですが美味しい☆あらしおいい仕事するからいつもお世話に

ミリラム

あらしおをご愛用下さっているのですね!ありがとうございます!