簡単!バターなしマドレーヌの画像

Description

バターがなくてもこんなに美味しいマドレーヌが出来ちゃうんです(≧∇≦)

材料 (8cm型5個分)

40g
砂糖
40g
Lサイズ1コ
サラダ油
40g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう

  2. 2

    卵を卵白と卵黄にわけて、卵白だけをハンドミキサーでメレンゲにする。

  3. 3

    軽くツノがたったら砂糖を3回にわけて加えて、さらにハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4

    メレンゲに卵黄を加えて、ハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    さらに1で振るっておいた粉類を加えて、今度はゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    サラダ油を加えて、油の感じがなくなるまでしっかり混ぜる。
    これで生地は完成です。

  7. 7

    型を用意してクッキングシートを敷く。この時にしっかりと型のくぼみに合わせてシートを敷くといいです。

  8. 8

    シートを敷いた型の8分目くらいまで生地を流し込む。

  9. 9

    170度のオーブンで20〜25分、焼き色がつくまで焼く。

  10. 10

    焼きあがったら爪楊枝や竹串等を刺して生地が付いてこないことを確認し、生地が付いてきたらもう一度焼く。

  11. 11

    しっかりと焼きあがったら完成♡

コツ・ポイント

焼きあがったら、粗熱をとってから型から外しクッキングシートをはがした方が形が崩れることもなく、火傷もしなくてすみます 笑
マドレーヌ用のアルミカップなどで作ってもOKですよd(^_^o)

このレシピの生い立ち

マドレーヌがどうしても食べたい‼︎ でもバターがない!そんな時に思いつきました(^^)
レシピID : 2928567 公開日 : 14/12/18 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
いろはすとろんぐ
よく作らせてもらっています。焼きたても美味しくて翌日はしっとりでお気に入りです🎵
写真
harryhawk
しっとりふわふわで美味しかったです♪

とっても美味しそう!! レポ感謝です(*⁰▿⁰*)

写真
e___na
ふわふわしてて簡単でとても美味しくできました

美味しそう! レポ感謝です(*´꒳`*)

写真
mugizooou
簡単においしくできました!

良い焼き上がりですね! レポ感謝です(*´꒳`*)