減塩に野菜のコンソメ出汁 ベジブロス

減塩に野菜のコンソメ出汁 ベジブロスの画像

Description

クズ野菜や捨ててしまう野菜で出汁を取れば、美味しいスープ1品作れます。カレーやシチューなど煮込み料理とも相性抜群

材料

約500g
2リットル
日本酒or料理酒
100cc

作り方

  1. 1

    トマトのヘタ、玉ねぎの皮、キャベツやレタスの外葉、ジャガイモの皮ネギの葉と根っこ、ピーマンの種、セロリの葉など

  2. 2

    ブロッコリー、カリフラワーなどの煮崩れすぎるもの、芋類などでんぷんの多いものは向いていません。

  3. 3

    保存する前に、くず野菜はよく洗っておき、痛んでいる部分は捨ててください。

  4. 4

    写真

    調理時、野菜の可食部分以外の場所をとっておきます。
    クズ野菜はジップロックなどに溜めて冷凍しておきます。

  5. 5

    写真

    冷凍したくず野菜と水、酒を鍋に入れ、沸騰したら蓋をして中弱火で約10分程煮込みます。

  6. 6

    火を止めて冷めるまで放置します。

  7. 7

    写真

    ザルで漉せば完成です。冷蔵庫で5日、冷凍保存でスープストックとしても保存できます。
    色や味が濃い場合は薄めてください。

  8. 8

    写真

    スープ・カレー・シチュー・味噌汁など、様々な汁物の出汁に。野菜の旨みが凝縮されているため、様々な料理と相性が良いです。

コツ・ポイント

野菜を強火で茹ですぎるとスープが濁りますので、野菜が踊らない程度の火力で煮てください。
和風洋風中華など、どんな料理の出汁にも違和感なく使えます。

このレシピの生い立ち

節約と厄介でかさばる生ゴミも減らせるし、体の毒出しにも凄く良いです。
ベジブロスと言うとカッコイイけれど、昔流行った渡辺美智雄氏の野菜スープ健康法と作り方はほぼ同じです。
レシピID : 2929455 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆーたんママ☆
初ベジブロス!綺麗な色に出来ました☆

煮ものやカレーに重宝しますよ♪活用してね!レポ3Qです♥

写真
ちゃんゆー♪
節約&健康料理に使ってみます(^^)

美味しいし、節約にぴったり♪へそくりファイトー!レポ3Qです

写真
knuckleさん
りんごと梨の芯と皮も入れたら、少しピンクっぽくなりました。

色は結構変わりますよね。綺麗でおいしそうなレポ3Qです♪

初れぽ
写真
クックBD2IOD☆
野菜の旨みが凝縮された出汁ですね!いろんな料理に使えそう〜

きれいな出汁がおいしそう!初レポありがとうございます♪