開きナメコなど5種キノコと里芋の田舎煮

開きナメコなど5種キノコと里芋の田舎煮の画像

Description

開きナメコ、ほんしめじ、クリタケ、ヌメリスギタケ、ナラタケと里芋で味噌味の田舎おばあちゃん風のごった煮です。懐かしい味!

材料 (4人分)

開きナメコ又は椎茸
8個
ほんしめじ又はヒラタケ
4個
ヌメリスギタケ又はエノキダケ
適当
ナラタケ又はナメコ
適当
クリタケ又はブナシメジ
12個
5個
少し
味噌
適量

作り方

  1. 1

    写真

    開きナメコは売ってる店は少ない。痛みやすいので美味しいのに自家消費してしまうようです。手に入ったら煮込みを味わって下さい

  2. 2

    写真

    傘の裏のヒダが茶色のものは新鮮でない。写真のデカナメコは最高級品。買うときはヒダの色を確かめてから。茎も旨いです(^^)

  3. 3

    写真

    大きい物は縦に裂きます。もし、ゴミが着いてたら、ティッシュで拭ったりピンセットで摘んできれいにします。水荒いは短時間に。

  4. 4

    写真

    鍋に水800ccほど入れ、全てのキノコ、冷凍キノコ、だし昆布を入れて弱火で加熱開始です。沸騰するまでは弱火です。

  5. 5

    写真

    里芋は皮を少し残したぐらいが田舎っぽくて好きです。全部剥いてもOK。厚めに切り、ラップに2重に包んで電子レンジで3分。

  6. 6

    写真

    沸騰したら、電子レンジで半ゆでにした里芋を入れて中火で5分以上煮ます。味噌を溶かしながら入れ、丁度良い味で完成です。

コツ・ポイント

キノコをダシ昆布といっしょに水から煮ると、良いダシがでます。キノコが多種類ですと合体して深い旨みになります。早く作りたいならお湯の温度が50度までは強火にして、後は弱火でゆっくり沸騰でもよろしいです。このコツが身につけばGood!(^^)

このレシピの生い立ち

味噌煮がよいか、醤油煮がよいかは、自由に決めてください。子供のころからキノコ鍋を食べて育ちましたが、これは懐かしい味です。来客があり煮過ぎてしまいましたが、深い良い味です。店売りのキノコでも作れますから、試してください。開きナメコ美味しい!
レシピID : 2930304 公開日 : 14/12/17 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
naocodosue
キノコの加熱の仕方を教わりました。ありがとうございます!(^^)

クックLQO8O1☆ さん、ありがとうございます。(^^)